2021年9月29日水曜日

【ら~めん】三陽楼@荏原中延

愛しの「多賀野」のカップ麺、他の店舗でも買えるのかもしれないけど、大将のツイートに乗っかってわざわざお店至近のローソンまで出かけて買ってきました(^^;


多賀野はこの日は定休日。「ごまの辛いそば」のカップ麺買ったからか担々麺食べたくなって、お近くの「三陽楼」へ初訪させていただきました。200メートルぐらい移転したのは去年だったかしら。旧店舗の建物はそろそろ解体みたいっすね。


目的は濃厚鶏白湯担々麺。でも券売機の前でちょっと悩む。辛さをどうするか。
辛いものがめちゃくちゃ得意というわけではないけれど、でも辛いものは好き。担々麺には多少なりともインパクトが欲しい派。

まあ初めてですし「初級」と書かれた3辛相当の「濃厚鶏白湯 灼熱の担々麺(初級)」(850円也)をポチっ。
スタンダードの濃厚鶏白湯担々麺が1辛、中級が5辛、上級が8辛の設定でした。

細長いカウンターだけのお店で、案外奥行きがありそう。手前のほうに座ったんで、奥のほうはよくわかりませんが(^^;
そのカウンター、厨房から地続きかのようなステンレス製で、清潔感あっていいですね。うん。

さて担々麺。まずはスープ。確かに鶏白湯っ!
そして後から担々麺らしいごま風味や辛みがやってくる。

・・・も少し辛くても良かったかな?(笑)

鶏白湯にまろやかさがあるせいか、あまりインパクトは感じないけど、全体的なバランスはすごくいい。
麺も美味しい。何よりひき肉が美味い!これ重要!

ずずずっもぐもぐ。

辛さにむせることもなく一気に食べきりました。ひき肉美味しいからさ、レンゲでサルベージしてたらスープも結局全部飲んじゃった(^^;

担々麺って、ごまやピーナツだったり、麻辣だったり、チンゲン菜みたいな具材だったり、それこそスープのベースだったり、鍵になるものがいろいろあるので、「美味しい」と「大好き」がちょっとずれる感覚がある。ごく個人的な印象として。「美味しくない」と「好きじゃない」は一致する(笑)。

その意味ではこの一杯は「美味しい」一杯でした。ごちそうさまでした。
「肉そば」も推してたな。再訪要、かもしれない。

東急池上線荏原中延駅、改札出て正面の道を左に50メートルほど、なかのぶスキップロード(アーケード)に入ってさらに100メートルほど進んだ左側。


0 件のコメント: