2021年9月15日水曜日

リバイ+バイス。

『物語の結末は俺たちが決めた』ってことでセイバーが終わっちゃいました。かなり寂しいのですが(スカパラさんの主題歌は今もバリバリ聴いてます)、息つく暇なく新作であります。

“ハンコは減らして”という時代に逆行するかのように、ハンコを押してヘンシンする仮面ライダーリバイスです。
ハンコじゃなくてスタンプですかそうですか。でも物語の根幹は「契約」ですもんねぇ。そりゃハンコだと思うわ(^^;
ちなみに押印と捺印って正確には意味が違うんすよね。どちらでもあまり気にしませんけど。

・・・悪魔との契約って代理店契約みたいなもんかな。請負じゃあないと思うんだけど(何の話)。

スマホ画面に人差し指で清書?しました

仮面ライダー50周年作品ってことで、初回・2回目と見たかぎり、いろんな作品へのオマージュっぽさもあって、なかなか楽しいです。
異形の者とのバディものは「電王」だし(バイスの声、ジャイアンなのね)、ヘンシン後に「W」に似てる~と唸るとこもあったし、“資格者”なんて設定はそれこあちこちで見た光景。おまけに銭湯が舞台ってのは「おかえりモネ」(←いやそれは違う)

組体操的に合体して恐竜になるのは、ちょっと・・・ですが、全体的な造形も悪くないかなと思ってます。
今回も楽しめそうです!

ところで「改訂する」みたいな意味のreviseならぬreviceという名前はどのへんから来てるんだろうな。re-device、とか(違うな)。

・・
・・・

それにしても50周年ですか・・・最初の黒い1号のこと、リアルタイムで知ってるという事実に「ひぃぃぃぃっ」ってなります。

記憶が間違ってなければ、放送開始時の我が家のテレビは古い白黒で(たぶん翌年にカラーテレビを買うことになる)、ただでさえダークな番組が、怖さマシマシでお茶の間に届いていました。50年経って今、仮面ライダーはピンク色です(笑)。

おまけ。10数年前に描いたショッカーの絵をアップ。


0 件のコメント: