2021年9月14日火曜日

風は秋色。

歩いてるとまだまだ脇の下に汗染みができる程度には暑いんだけど、空を見上げると確かに季節は進んでいて、「もう秋・・・」とつぶやいてみたり。

・・
・・・

オッサンがセンチ メートル メンタルになって何が悪いっ!(←逆ギレ)

天高くなんとやら。空気を吸っても太りそうな秋ですが、確かに空気、うまかったよ。
誰もいない信号待ちでマスクをちょっと外して、ひとつ深呼吸――。
うんうん。こりゃ確かに太りそうだ・・・ってもうすぐ健康診断だからね、気をつけて(何を?)。


そういえば夏真っ盛りのころ『ひと息つくまでおおよそあと1ヶ月か。』って書いたんだよね、俺。
でも実際に1ヶ月経ってみて、あんま変わらんなーってのが正直なところ。

確かに5人家族計10回のワクチン接種は予定どおり無事完了した。未接種の皆さん、お先させていただきました。ありがとうございます。
だからといって、まだ緊急事態宣言下だし、そうイージーに「うっひょー」って遊ぶ気にもならんもん。

ここまでがんばってきたからね、もう慌てなくていい。少しずつ少しずつ、取り戻せるものは取り戻して、逆にいらないって気づいたものはもう箱の中にしまってしまってもいい。

この秋はそんな時間になるといいかな、そんな感じで。
「やりたいことリスト」もアップデートしよう。


汗ばむマスク外し秋の風、胸へ深く


以下自分のワクワクチンチンの記録を。前回同様、あくまでも自分のための記録なので、人によって違うんだということはご理解いただき、変に参考にはされないようお願いします。そして希望する方々すべてが早期に接種ができますことを祈ります。

【2回目の記録】
0時間経過(その瞬間)
前回よりもはるかにチクりが痛い。注入も痛い。これは単に「する人」の問題かもな。
このときの体温は36.3℃。

3時間経過
肩にちょっとした違和感。しびれというのかな。1回目のときの筋肉痛っぽさとは違う。

4時間経過
肩、特に三角筋痛ーい。じんじんするー(涙)。
体温は35.9℃、これがマイ平熱。

10.5時間経過
深夜目覚めると、とにかく上腕の痛みがつらいの。
目が覚めたのはトイレ行くためだけど(笑)。一応対応測ると36.2℃。

15時間経過
いつもと同じ時刻に起床。左腕は痛みで背伸びの方向と、右への動き(寝返り打つときの予備動作)ができないモデルナアーム。少し寒気があるか。少しだけ熱が出てきて37.2℃。
フツーの朝食と、念のため薬も。この日は一応休暇。

17.5時間経過
薬の鎮痛効果か腕のしびれが少なくなった。
汗が少し出始めてる。36.5℃に戻った。

20.5時間経過
再び寒気がやってくる。体温測ってみると39.0℃!
腕の痛みは体温とやや連動してるのかもと予想。

23時間経過
39.2℃と上昇傾向は続く。少し頭痛するかな。考えてみたらこんだけ体温高くて、朦朧ともフラフラともしないってのは、やっぱりこれは病気による発熱じゃないからだ、などと結論づけてみたり。
でも食欲あんまないんでアイスクリーム食べて薬飲む。

25時間経過
38.1℃に下がる。やっぱ薬飲むとらく~。
ずっと横になってるから腰痛い(^^;

26.5時間経過
37.2℃まで下がる。体調的には平熱っぽい感じなので薬効いてる感じだわ。
軽く食事も取った。

38.5時間経過
よく寝られた。今日もいつもの時刻に自動的に起床。
37.2℃とまだ微熱残るけど体はほとんど問題なし。頭痛はなくなった気がする。
腕は触ってみると打撲的な感じの痛みがかなりあるけど、もうそこまで気にならないかな。
投薬あんど出勤準備。

48時間経過
動き始めたら基本的に元気。というか微熱があったことも忘れてしまってた。
腕も1回目のときのような筋肉痛的な動かしづらさが残るのみ。

51時間経過
半日ぶりに体温計測、ド平熱。

62時間経過
腕の痛みも忘れる程度になった。
これで今回の副反応は終了ということで、ほぼ1回目と同じ時間で復調。


0 件のコメント: