2021年9月10日金曜日

今日は何の日。

あの9.11から明日で丸20年だそうです。あの日を境に世界は変わった、と言われます。ですがそれは僕にとってはどこか対岸の出来事だった気がします。
でも、今まさに「変わりつつある世界」は誰もが当事者で、もちろん僕も例外ではありません。


ちょうど1年前の今日、僕は『日常は否応なしに変わり始めている』と書きました。そのときの僕は、まさか1年後も「変わりつつある」の段階だとは思ってなかったでしょうね。

やりたいことが必ずしもできるわけではなく、会いたい人には会えず、かといって近寄ってこられるとついつい忌避してしまったり。常に安心安全と思われる選択をし続けながら生活しているつもりですが、それ自体がサイドブレーキを引きっぱなしで走っているようなストレスになってるのかな、などと思うこともあります。根っからの「ビビり」なんですが、今はそれでいいと思っています。

そんなふうに心理的な重しを乗せられているような日々ではありますが、それでも時間というのは留まることを知らずにいつものように流れ続け、そして今年も9月10日がやってきました。

9月10日、今日は僕の誕生日。それはもう何十年も続いてきた、それこそ「紛うかたなき日常」です。もちろん年々老いてはきてますが、それはまあ 老いて 置いておいて。
この変わらない日常が今年もめぐってきたことに感謝し、また祝ってやろうと心に掛けてくださった方々に心からの御礼を申し上げたいと思います。号泣モノ(←何らかのヒント)であります。プレゼントは今度でもいいよ(にっこり)。

・・・と珍しくも殊勝な気持ちになっています。僕のニューノーマルなのかな?


0 件のコメント: