2021年9月2日木曜日

【TOKYO2020】ボッチャめっちゃボッチャ。

『パラでボッチャ見たい!』

そう唐突にツイートしたのはジャスト1年前の2020年9月1日のことだった。
当時の僕はたぶんチケットの追加販売を期待してたんだろうな。

一応エビデンスね(^^;

それから1年。2021年9月1日、日本にボッチャ初の金メダルっ!!


2016年のリオデジャネイロでは、あの団体銀メダルの試合ですら放送はおろか配信すらなかったボッチャが、ゴールデンタイムに生放送。それだけでもすごい進歩だというのに、そこに立っていたのは世界のトップオブトップを圧倒して勝利した杉村英孝。
4エンド中3エンドでラストショットを投げなかったぐらいの圧勝です!

自分の見る目が正しかった(笑)のが実は相当うれしかったりもするんだけど、それは置いといても、ボッチャめっちゃ面白いし(韻を踏んでみた)、競技時間も短いからさ、テレビ向きだと思うんだよね。
ここで終わりではなく、ここからこのくっそ面白い競技がどんどん広がるといいな。


地域のお年寄りが地元の体育館でゲートボールとボッチャ。
若者が職場の仲間とモルックとボッチャ。
深夜のバーでダーツとビリヤードとボッチャ。

楽しそうでしょ?


0 件のコメント: