2019年7月5日金曜日

FUNKでスカ。~愛だろ愛~

スカパラさんたちがライブやるってんで行ってきました!



今回は対バン。お相手は「在日ファンク」!!
っても実はほとんど聴いたことがない。聴いたことはないのだけど、よ~く知ってる。だってさ、あのハマケンのグループですもの。
大河役者(©川上さん)だし、テレビの中のイメージが猛烈に強いけれど、本業はこっち(のはず)だから!

その在日ファンク、「かっこいいっ」、これに尽きる。

ビシッと決めたブルーのスーツも、演奏も、曲も、そして何より浜野謙太というフロントマンのパフォーマンス!!圧倒的!!!(←!マークを多めに付けた)
もうね、これは文字では説明不能。ボーカル、シャウト、ダンス・・・・見ていただくしかないっ。
新曲の中でスカパラの「君と僕」をスキャットで歌ったりサービス精神も旺盛です。さすが。

さらにジェームス・ブラウン的ファンクのリズムは、おっさんにも大変心地よく(にっこり)。「楽しい楽しい」を連発する前半戦なのでありました。
コミックソング?的な歌詞、聞き取れないとこも少なからずあったので、ちゃんと聴いてみようと心に決めました。


在日ファンクにあおられたのか、東京スカパラダイスオーケストラも頭っから飛ばす飛ばす!!
今年30周年ってことなので、そこそこ“おっさん”なんですが、演奏する、踊る、叫ぶ、おまけに飛ぶ!!(笑)
過去最高レベルでステージに近い前方まで押し寄せてみた。うまいこと踊れるスペースも確保できたぜ~。戦うように楽しんできたぜ~。

ライブでおなじみのアガる曲を次々に繰り出して、一気にフロアの温度が3度ぐらい上がった!
ハマケンと北原さんのトロンボーン共演もスーパーかっこよかった。ハマケン、マジで演奏も上手い。トロンボーン2本でハモるなんてもう最高っ。

アンコールの「花ふぶき」からの在日ファンクコラボでの「リトルビット」なんてもう!
踊り叫び・・・もうわけわかんなくなっちゃいましたよ(笑)。
「最高最高」を連発する後半戦なのでありました。

ウォーリーを探せ。もちろん自分でもわからん。ヒント:谷中サイド。

やっぱライブハウスはいいなぁ。
飛び跳ねて声上げて手拍子して(ここまではサッカーのゴール裏と何も変わらないがww)、体揺すって踊ってステップ踏んで、汗かいて。

それも大好きな音楽に合わせてだもん。気持ちいい以外ないわよね。

5年前にオープンしたというEX Theater Roppongiは思いのほかコンパクトでステージ見やすくて、しかも天井めっちゃ高いからか酸素薄くないし(笑)、なかなか気に入りました。
地下3Fに行くのにいったん地上2Fまで歩いて上がらなきゃならないのを除いて(笑)。

*  *  *

会場が六本木だったので、某所で余韻にひたりつつジャックダニエルソーダ割。
だがしかし。一杯分も残ってなかったので、ニューボトル入れといたからな!>お仲間各位


0 件のコメント: