2015年10月6日火曜日

ひげメガネくまのできるまで。~使ってみる編~

つづき
さて1頭目の「ひげメガネくま」のデータができました。一番用途がありそうな「いいね!」相当のもの。目と口がないので無表情というのがポイントですが、実はまゆ毛のみ表情が付けられます(くまにまゆ毛はないというご指摘は受け付けません)。
表情がないだけでなく、絵そのものの技量がないので、横に文字を書くということで何の絵かを説明するという荒業です。

便利なことに自作LINEスタンプのシミュレーションのできるサイトというのがあって、そこに投げ込んでみると・・・ちゃんと動作してますがな。おっけいおっけい。

よし、次は実地テスト。といっても前述のようにLINEは使ってないので、ターゲットはFacebook Messenger。
Facebook内のスタンプとしてアプリ内に取り込めないか、調べたり考えたりしたんですが、どうやらそれは無理。実際にスタンプそのものを送っているわけではなく当然コードのようなものを送っているだけだろうし。ちょっと考えてわかった(^^;

なので、使用方法としては画像をアップロードする形かな、と。

ワタクシのお友達の中で、あたかもスタンプのように唐突に「くま」画像が送られてきた方もいらっしゃるかと思います。すいません、話の流れを損なわない程度に送信テストしておりました(^^;
この場を借りまして、ご協力、さんくま~(o´(エ)`o)

PNGなので背景もきちんと透けて見えてます。どうやらテスト成功です。やっほーい。

続いてFacebookのタイムラインのコメント欄でのテスト。Messengerよりもよっぽど使用機会がありそうなので。誰からもコメントが付いていない自分の投稿(T_T)のコメント欄にくま画像を送ってみます。

がーん。なんと透過PNGがうまく表現されません(涙)。具体的には透けている部分の背景が黒くなってしまいます。
しかたがないので、背景を透明から白に変更したJPEG画像に変換。

うん、これなら一応は見えるけど・・・背景が透けないのは納得いかねぇなぁ。もともとFacebookに入ってるスタンプならちゃんと透けるんだもんなー。

それにしてもW370サイズはちょっと大きい。他のスタンプは1/3ぐらいの感じだな。ということで今度は画像サイズを変更。

よしよし。PCで見てる分には問題ない。一応スマホでも表示確認・・・って勝手に大きくリサイズされて粗い画像になっちゃってる!
あくまで「画像」なのでアプリ上では画面いっぱいに拡大表示しているみたいだ。スタンプではそういうことはない。

じゃあ画像サイズはどうすりゃいいのよぉ。でかけりゃ邪魔だし、小さければ粗いし。
そもそも元画像をいちいち変換してリサイズもするの、めんどくせぇぇぇ(バッチ処理すればいいんだけど)。場面によってデータを使い分けるの、めんどくせぇぇぇ

・・・問題が発生したときはそこで放置(笑)。現実逃避して、くまの増産にかかりました。
うまく描けたのと全然ダメなのもありますが、バリバリ書き殴りました。ほんと、ヒマだったんだね~、と他人事のように言ってみる(^^;

↑↑アニメーションGIFに変換したときに色も画質も落ちゃってザンネン。

でももう描くネタもないし、このぐらいでカンベンしてやる。←イマココ

今後もブログで使ったりMessengerでは使うつもりです。でも公開する予定とかは特にないでござる。が、欲しい方がいらっしゃれば画像差し上げますよ。いらないか・・・orz..

0 件のコメント: