2019年7月12日金曜日

愛の戦士たち。

今回今さらながらに見てみた映画は「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」です。劇場公開向けにTVアニメが再編成されたやつです。
2199」の続編であり、旧作でいうところの「さらば」「ヤマト2」のリメイク。つまり「白色彗星」のお話です。
知らない方にはなんのことやらでしょうが・・・まあWikipediaでも見てくれたまえ(手抜き)。

再編成版といっても映画7本分(第1章~第7章)ですからね、見るのにもかなりパワーが必要でした(同じことを「2199」を見たときにも書いてますね)。
とはいえ、それはヤマトクルーに比べれば大したことはないのです。ええ(^^;

旧作をきちんと下敷きにはしているものの、同じストーリーではないので、懐かしさと緊迫感が同居する感覚で見続けてしまいました。

メインテーマはもちろん「愛」。タイトルどおり。

立場によっても違ってくる不確実で不確定なものであるからこそ、そこにいさかいが生まれてしまうのか――そんなことも思いながら。

いろいろ考えさせられたりもしました。

・・
・・・

第1章と第7章のエンディング曲がジュリーの「ヤマトより愛をこめて」。これはたまらん。泣く。

♪今はさらばと言わせないでくれ 今はさらばと言わせないでくれ

0 件のコメント: