2019年5月20日月曜日

開幕!スリー・エックス・スリー。

3人制バスケットボール、3x3
ついこないだまで「スリー・バイ・スリー」って言ってたのに、突如「スリー・エックス・スリー」って呼ぶことになったらしく・・・慣れません(^^;
口に出すときは「スリーバイが~」って言っちゃうもの。でもまあTOKYO2020もありますし、頑張って慣れていきたいと思いまする。
3on3から3x3になったときも慣れなかったなぁと思いだしたり。ちなみにちなみにこのブログのタイトルは「トゥエルブ・バイ・トゥエルブ」または「じゅうに・かけ・じゅうに」ってつもりです。URLは小文字エックスですけど、タイトル部はエックスではなくて乗算記号を使ってます。

そのトップリーグに相当する3x3.EXE PREMIER(すりーえっくすすりーどっとえぐぜぷれみあ・・・長いわっ!)の2019シーズン開幕戦(関東北カンファレンス)に行ってきました~。



今季はチーム数が増えて4ヶ国72チームで競うわけですが、なんとわれらがアースフレンズ東京Zから、「EARTHFRIENDS.EXE」(すべてのチーム名の最後に.EXEが付きます)が参戦することになりましてね、そりゃ応援に行くでしょ、ってことで。



3人制のキャリアを積んだ選手も多いけど、外国籍選手もいないし、5人制のチームもあの成績ですからね(涙)、そんなに期待してなかったんですよ。

が。



いいほうに期待を裏切ってくれました。
グループリーグを連勝して勝ち上がり、セミファイナル進出!

豪快に勝ち切るというわけではないけれど、厳しい守備と、常に次のプレーを考えて動き続けるという、なんというか・・・「意識」の勝利だったかと。
あーゆーとこってやっぱチョモさんよね。

ただまああの運動量を10分間繰り返すのは相当に苦しそうで、後半は得点も止まっちゃうんだよね。
その意味では2PとFTでの得点が今後の鍵になるかと。
サイズのない選手がドライブしてピッグマンのブロックをかいくぐる、なんてシーンに一番興奮するんだけどね(^^;

SFのSANKAK.EXE戦も強豪相手によく粘ったと思います。アップセットの可能性さえ見せてくれたもん。最後は力負けでしたかね。
しかも今回の4人に、5人制から村越・輪島の2人が加わる。彼らの経験は5人制にもつながるだろうし、こりゃもう楽しみしかないです。

あれだね、ただ見るだけでも相当楽しい(昨年の観戦記は→コチラのに、応援するチームがあると楽しみ倍増ですね!

・・
・・・

今回の会場はお茶の水の巨大ビル「ワテラス」。
アウトドアで、かなり風が強かったので(さらにビル風も)、選手はかなり苦労してたかな。ボールが風に流されるのか、2Pの確率が全体的に低かったので、ノックアウト決着がなかったもんね。FTも大変そうだった。
まあこういう自然との共存(不公平、とも言う)も3x3の一部なんだろう。TOKYO2020の青海アーバンスポーツパークも仮設だからアウトドアだよね。雨降ったらどうすんだろ?中止かな?

ちなみにPREMIERの会場は最前列の椅子席以外は「タダ」。立ち見なので好きな場所を探しながら、ビール飲みつつ「いえーいっ」ってできるのが気楽でいい。コートの周囲に少しでも段差があったりするとより見やすくていいんだけどなぁ。
おまけに選手めっちゃ近いから迫力ヤバイし。200cm100kg級の選手とか山ですよ山。
近いといえば「見に来た」だけのプロ選手もそこここに。やたらに身長が高い彼らがほかの客の邪魔にならないように気を遣っていたりするのが素敵。

・・・次の関東北カンファレンスは6/8のららぽーと東京ベイ。と、遠い(^^;

0 件のコメント: