日が長くなって、残業さえなきゃ外にはまだ明るさが残ってるこの時季。
梅雨が来るまであと少し。今年も今のうちに、できるだけ歩いてみようと思ってる。
知らないところはやっぱり新鮮だし、ちょっと汗ばむ気候も気持ちいい(ビールのため、という側面もありつつ)。
なんだか雰囲気のいい路地や、きれいに差し込んでくる夕陽や、街灯が灯る商店街や、ふいに目に映る三日月や、門扉の脇から顔を出す黒猫や、どうやってその狭いところに駐車したのよとか、何が「映える」わけでもないけどそこに生活がある実感も、迷子になっちゃったような感覚も、どれも楽しくてしかたないのです。
とある住宅街から表通りに出たところで、向かい側から歩いてくる人を見て、「あ、知ってる人」と思う。
(o´(エ)` o).oO(・・・やべぇ名前出てこない。挨拶しなきゃ・・誰だっけ)
作り笑顔と会釈を準備しようとしたその瞬間に思い出しました。芸人さん。テレビの中で一方的にこっちが知ってる人(^^;
挨拶しなくてよかった~(ほっ)。
だけど名前思い出そうと見つめちゃってたからね、その芸人さんからも見つめ返されてしまった。ごめんなさい。でも急にオッサンから「応援してますー」とか言われても困るだろうしな(笑)。妙な雰囲気のまますれ違った。
この界隈で芸人さん見かけるのは4人目かな。
うち2人はいわゆる売れっ子さんなので、そういう雰囲気(オーラっていうのか)をまとってますから、「知ってる人」というよりも「あ、有名人!」という感じのほうが瞬間的に強かったよね。もう1人もよく見てる番組のレギュラーだった。今回の人はテレビで見かけるのが年イチ・・・。
・・・なんかごめんね、オラ●●さん。
何度か歩いたことのある道の途中に、曲がったことのない路地を見つける。車両侵入禁止だけども、文字の消えかかった看板に[○○公園→]って書いてあったので、入ってもいいんだろうなと思う。公園の向こう側にも出口はあるだろうし、行ってみよう。
団地の敷地みたいだけど、あくまでも公道。進んでいくと団地の階段の前で、地面を見つめてるおじさんがいる。
ふいにこっちを見て手を上げる。後ろに誰かいるのかな?となんとなく振り返るとだーれもいない。
(o´(エ)` o).oO(・・え、俺?)
僕に向かって「こっちへ来い」と手招きしてる。
(o´(エ)` o).oO(・・なんか・・ちょっと・・ヤバい?)
手招きされなくたってそっちに向かってるとこだしなぁ、踵を返すってのもどうかと思うしなぁ・・。
おじさん、僕がイヤホン突っ込んでるのがわかったのか、ゼスチャーで「外せ」と。
(o´(エ)` o).oO(・・これはマジで・・ヤバい?)
おじさんの横まで来て足を止める。ってかちょっと固まる。
「いまさぁ、どくだみの花見てたんだよー」
(o´(エ)` o).oO(・・は?)
確かに小さい白い花がいっぱい咲いてるけど、これがそうなのかな。答えに窮する。
「南十字星って名前もあるんだよー」
(o´(エ)` o).oO(・・な、何か答えたほうがいいんだろうけど何も言葉が出てこない・・)
「なんで南十字星って言うんだろうねー」
(o´(エ)` o).oO(知らんのかーい!)
「花びらが十字になってるからじゃないですかね」と、てきとーに思いついたまま答える僕。
「あー、そうだねー。十字になってるかー。そうかー」
「わざわざ来てもらってごめんねー」
(o´(エ)` o).oO(・・なんか・・ほっ・・・この隙に!)
左手を軽く上げて挨拶して少し足早にその場を去りました。もちろん振り返ることもなく。再びイヤホンを耳に突っ込んで。
にしても何だったんやろね。
というわけで、どくだみの花、しっかり覚えさせていただきました。白い十字の花びらが目印です!別名南十字星です!
歩いてると、いろんなことがあります(^^;
さて、今日はどっちに行こうかな。
よし今日は北西方向だ(雑#さんぽニスト
— 144factory (@144factory) May 24, 2019
0 件のコメント:
コメントを投稿