2019年5月30日木曜日

サザンクロスに向かって歩く。

日が長くなって、残業さえなきゃ外にはまだ明るさが残ってるこの時季。
梅雨が来るまであと少し。今年も今のうちに、できるだけ歩いてみようと思ってる。
知らないところはやっぱり新鮮だし、ちょっと汗ばむ気候も気持ちいい(ビールのため、という側面もありつつ)。

家の周辺も職場の周辺も「未知の道」ってもうあんまりないんだけどね、それでも“さんぽニスト”は目的地も決めず、もちろん地図なんて一切見ずに日々あっちフラフラこっちフラフラしてます。

なんだか雰囲気のいい路地や、きれいに差し込んでくる夕陽や、街灯が灯る商店街や、ふいに目に映る三日月や、門扉の脇から顔を出す黒猫や、どうやってその狭いところに駐車したのよとか、何が「映える」わけでもないけどそこに生活がある実感も、迷子になっちゃったような感覚も、どれも楽しくてしかたないのです。

この投稿をInstagramで見る

#moon #sunset #tokyo #sky

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

夕陽に向かって。 #わんこ #散歩 #dog #sunset #tokyo

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


とある住宅街から表通りに出たところで、向かい側から歩いてくる人を見て、「あ、知ってる人」と思う。

(o´(エ)` o).oO(・・・やべぇ名前出てこない。挨拶しなきゃ・・誰だっけ)

作り笑顔と会釈を準備しようとしたその瞬間に思い出しました。芸人さん。テレビの中で一方的にこっちが知ってる人(^^;
挨拶しなくてよかった~(ほっ)。

だけど名前思い出そうと見つめちゃってたからね、その芸人さんからも見つめ返されてしまった。ごめんなさい。でも急にオッサンから「応援してますー」とか言われても困るだろうしな(笑)。妙な雰囲気のまますれ違った。

この界隈で芸人さん見かけるのは4人目かな。
うち2人はいわゆる売れっ子さんなので、そういう雰囲気(オーラっていうのか)をまとってますから、「知ってる人」というよりも「あ、有名人!」という感じのほうが瞬間的に強かったよね。もう1人もよく見てる番組のレギュラーだった。今回の人はテレビで見かけるのが年イチ・・・。

・・・なんかごめんね、オラ●●さん。



何度か歩いたことのある道の途中に、曲がったことのない路地を見つける。車両侵入禁止だけども、文字の消えかかった看板に[○○公園→]って書いてあったので、入ってもいいんだろうなと思う。公園の向こう側にも出口はあるだろうし、行ってみよう。

団地の敷地みたいだけど、あくまでも公道。進んでいくと団地の階段の前で、地面を見つめてるおじさんがいる。
ふいにこっちを見て手を上げる。後ろに誰かいるのかな?となんとなく振り返るとだーれもいない。

(o´(エ)` o).oO(・・え、俺?)

僕に向かって「こっちへ来い」と手招きしてる。

(o´(エ)` o).oO(・・なんか・・ちょっと・・ヤバい?)

手招きされなくたってそっちに向かってるとこだしなぁ、踵を返すってのもどうかと思うしなぁ・・。
おじさん、僕がイヤホン突っ込んでるのがわかったのか、ゼスチャーで「外せ」と。

(o´(エ)` o).oO(・・これはマジで・・ヤバい?)

おじさんの横まで来て足を止める。ってかちょっと固まる。

「いまさぁ、どくだみの花見てたんだよー」

(o´(エ)` o).oO(・・は?)

確かに小さい白い花がいっぱい咲いてるけど、これがそうなのかな。答えに窮する。

「南十字星って名前もあるんだよー」

(o´(エ)` o).oO(・・な、何か答えたほうがいいんだろうけど何も言葉が出てこない・・)

「なんで南十字星って言うんだろうねー」

(o´(エ)` o).oO(知らんのかーい!)

「花びらが十字になってるからじゃないですかね」と、てきとーに思いついたまま答える僕。

「あー、そうだねー。十字になってるかー。そうかー」
「わざわざ来てもらってごめんねー」

(o´(エ)` o).oO(・・なんか・・ほっ・・・この隙に!)

左手を軽く上げて挨拶して少し足早にその場を去りました。もちろん振り返ることもなく。再びイヤホンを耳に突っ込んで。
にしても何だったんやろね

というわけで、どくだみの花、しっかり覚えさせていただきました。白い十字の花びらが目印です!別名南十字星です!



歩いてると、いろんなことがあります(^^;
さて、今日はどっちに行こうかな。

0 件のコメント: