2019年5月4日土曜日

狙いどおりだったのに。

ここのところの浦和のスタイル。試合終盤までスコアレス、一発で勝ち切る――。

予定どおり(希望どおりではございません!)の終盤、「そろそろ浦和タイムかな」と思ってたその矢先、カウンターから決定機!
GKと1対1になった山中が・・・・横パス・・・orz...「お前は岡野かっ」そうテレビに向かって突っ込んだよ。

2019 Meiji Yasuda J1 League #10
●浦和 0-1 磐田

90+3、青木のバックパスがかっさらわれて敗戦。でも攻めにかかってて青木に守備負担が集中している状況で、あのプレーは責められない(ちょっと責めたいが)
守備に軸足を置くことを最後までやりきった磐田の意識の問題ととらえておくことにしたいと思う。

それにつけても山中のあのシーンだよ。
チームとしてあの瞬間を待ってたはずなんだ。狙いどおりだったんだよ。

残念です。

山中は高精度のクロスがいくつか入るので、非常に評価は高いように思うんだけど、僕には気になるところがある。ワイドで1対1になったときに、“ボールを止める”ことが多いこと。
ボールを止めて、目の前のDFと対峙して、そこから仕掛ける――。その時間の間に、相手守備組織は整備され、味方のリズムが止まるように思うんだ。
仕掛けるにしても、動きながらというわけにはいかないのだろうか。見ている僕にとっては少々ストレス。

それにしてもオリヴェイラはメンバー代えないなぁ。
キャンプでの貯金があるのかまだまだ走れてはいるけれど、気温も上がってきたし、フィジカルの問題はこれから顕在化してくるよ。ACLとの過密スケジュールもまだまだ続くわけで。

心配です。

0 件のコメント: