2019年5月29日水曜日

【ら~めん】某イベント@某所

“らーめんのようなそうでないような食べ物”として知られるアレ(笑)を食すイベントがあって、初めて参加させていただいた。
一応非公開イベントだったようなので、詳細は書かない

シャッターの降りた定休日の某店の裏口からこっそりと入店。中は参加者で大盛況だ(●●リアンばかりではないみたい)
厨房に立つのが主催者である某氏。僕よりは当然だいぶ若いので、仮に後輩君としておこう。後輩君はこの店舗の元店員でもあった人物。ときどきこうしてイベントを開いているそうだ。

後輩君曰く「らーめん好きな知人たちを横に並べて食べさせたかった」ということらしい。そのとおりに客同士、あるいは後輩君との会話を楽しみながら出来上がりを待つ。

話題の中心は、やはり後輩君が満を持して出店する件。

Uターン起業の補助金制度を利用するそうで、補助金そのものが準備中らしく、物件含め諸々未確定とのこと。すでに製麺機も買ってあるらしく、なんとか「元年開店」はしたいそうなので・・・がんばれ役所のみなさん(^^;

スープはこの店のものを流用しているそうだが、麺はこのイベントのために製麺してくれたもので、「豚」も前日から仕込んでくれたそう。

「ヤサイマシはなしでお願いします」と後輩君。ヤサイの仕込み、大変なんだそうな。

ということで「小・ブタ2枚・ニンニク(ヤサイは普通量)」というのが僕のオーダー。



スープは脂の層のはっきりしてるあまり乳化してないタイプですが、全体のバランスというか、もうね、旨い以外ないですわ。
麺やヤサイの茹で加減やら、豚の味付けやら、完璧です。さすがです。

一気に食い切ってしまった。大にすればよかったかと思うほどに。実際は食い切れないと思うけどね(^^;

これは実店舗の開店が楽しみでしかない。後輩君仕込みのスープも期待が膨らむばかり・・・でも「Uターン」だからね、気楽に行ける場所じゃないのが残念無念。
でもこのイベントをあと数回やってくれるそうだから、またお邪魔したい。

おっと、参加の方々がまだまだ押し寄せるみたいだ。早々に席を空けますね。ごちそうさま。またねー。

0 件のコメント: