2016年8月23日火曜日

[Rio2016]3回目の週末。~Rio to TOKYO~

使い古された言い回しで申し訳ないけれど、やはり祭の後は寂しいです。
リオデジャネイロオリンピックが3回目の週末を経て閉幕しました。

閉会式の生中継は見られなかったので、再放送を見てこれを書いています。

楽しかったなー。平日にもかかわらず2時間睡眠とか、3時間×2回睡眠とか、コンディションめちゃめちゃだったけど、その価値はあったかな。
現金なもんで、チームニッポンの大活躍があるからこそ、より楽しめたわけだけどねー。てへ。
12個の金メダル、すべてLIVEで見たぜ!

底抜けに明るい(雑なとこもあるけど)ブラジル・リオから、クールで厳かな(細かすぎるとこもあるけど)ニッポン・トーキョーへ――。
「フラッグハンドオーバーセレモニー」を見ながら、「ロス五輪」「五輪ロス」の寂しさよりも、4年後へのワクワクのほうが上回ってきている気さえしています。
もうね、2020年の演出は、この“続編”やっちゃえばいいんじゃないかな。林檎ちゃん含めたこのチームで。神話も太鼓もないけれど、まさしくあれこそ今のニッポンでありトーキョーなのだと感じました。
日本国内的に有名なあれとかあれとか、失敗しそうで(^^;


若い選手たちの活躍もありました。おそらく世代交代なんかもあるんでしょう。
新たにスポットが当たったいわゆるマイナー競技もありました。
重い課題を乗り越えた競技もありました。
「悲願」と言われるメダル獲得がありました。
魅力的な女性アスリートも見つけちゃいました(←オイ)。

まだまだ問題が山積なのは承知しています。が、それでもTOKYO2020が楽しみでしかたありません。きっといい大会になる、そう思える閉会式でした。

OBRIGADO! ARIGATO!!

おっとその前にパラリンピックも全力応援だ!

自分用メモ1 自分用メモ2 自分用メモ3

*  *  *

選手村ネタとか、Twitterでとても楽しませてもらった猫さんに感謝を込めて下記動画をどぞ。


0 件のコメント: