2016年8月25日木曜日

○○○な私。

リオデジャネイロオリンピックの期間中は過去最高にTwitterを使った。情報収集だけでなく、自らもテレビの前からかなりツイートした。

んで、ふと思ったんですよ。「なんか俺、Facebookとキャラが違う気が」と。

Twitterではクスっと笑うようなこととか、少々ゲスいことも気楽にリツイートしてたりする。おそらくは匿名性ってこともあるんだろうし、あまり考えずに脊髄反射的に発信してしまうこともあるし、何と言いますか・・・「腹黒い人」。むしろホンネが滲んでる?

Facebookは本名だし、「見栄っ張り」な側面があるような。多少は考えて投稿してるし、一方でネガティブなことやエキセントリックなこと、センシティブなことに対しては知らんぷりしたりもするしね。「リア充」自慢??

Instagramは写真大喜利一発勝負なので、どちらかというと「センスいい人」アピールしてるかも。

自己分析としてはそんな感じだろうかね。こうして書き出してみると、どれも自分の一面だということがよくわかる。確かにキャラは違うのかもしれないけど、全部自分なんだよなーと。

と、そんなことをまとめてるこのブログはどうなんだ。

まさしくそれぞれのキャラクターが一堂に会した「ごった煮」で、自分に近い存在。心情を吐露することもあるし。
てことは、「腹黒+虚栄心」が僕の成分ってことか(大汗)。

だけどね、それでも僕自身とイコールではないのだよ。ブログは僕の「部分集合」。いやいや、もしかしたらすべてが「虚構の私」、あるいは「謎を秘めた私」

そういうことにしときましょう。むふふふ。

どのSNSもフォロワーが激少なのですが、わざわざそれを増やすことを目的にするようなことは一切してません。「一般市民としてはこんなもんだろ?」と思ってます。自分アーカイブでもあるし。まあ読んでもらってリアクションが届くと超うれしいのは確かですが(^^;

0 件のコメント: