2016年8月9日火曜日

[Rio2016]銅メダルと銀メダル。

ロンドン大会のときにも似たようなことを書いたけど、金メダルだけがすべてじゃないから。銀も銅も、出場することだけでも、ものすごくすばらしいことですごいことなんだよと、選手には伝えてあげたい。それが応援するということだと思うから。

という前提の上で、銅メダルと銀メダルの話(^^;

2016年8月9日の日本時間昼現在、ニッポンは柔道を中心に7つの銅メダルを獲得している。トーナメント型(対戦型)の競技で銅メダルということは、いわゆる銅メダルマッチに「勝利して」競技を終えたということ。
一方で銀メダルは、「負けて」終わり――。銀のほうが上位なのに切ないというか理不尽(?)というか。

まあ一斉に行われる順位型競技ではそんなことないんだけどね。

すいません、ちょっと思っただけです。

でもまぁなんだかんだ言って、正直なところ金メダルはうれしいよなー(^^;
おめでとう!早寝早起きした甲斐がありました!

0 件のコメント: