散歩好きの私、自分の中で何がどうつながってこういう結論が出たのか、恥ずかしながらよくわかってないんだけど、散歩してみたいと思う道ができた。
それは、旧東海道。
テレビ東京「Youは何しに日本へ?」の影響は多少なりともあるんだと思う。
出発にあたり決め事は2つ。
1. ちゃんと信号は守る。
信号にかぎらず、歩行者としてのマナーも含めて。安全第一ですから。
2. がんばらない。
あくまでも「散歩」。ウォーキングだとか、歩くこと「そのもの」が目的じゃない。ましてや心拍数がどうの、体脂肪がどうのとか一切関係ない。歩いて、見て、感じて。おもしろそうなとこがあったら寄り道する。疲れたら休む。帰りたくなったら帰る。
それだけを決めて、じゃあ京都のほう(あくまで「ほう」)に行ってみますかね。
ふだん散歩するときは極力地図は見ない派だけど、違うとこ歩いちゃうとアレなので、今回は「旧東海道地図」をお供に。
↓東海道を「東海通」と誤記している私。おはずかし。
あれだね、「旧道」を歩くのは楽しいね。街並みにはなんだか風情がある気がするし、寺や神社も数多くて(あっちこっちでお参りした)。
大きい国道になってる部分はそういう意味では楽しみは少ないかもしれないけど、いつでもコンビニ寄れるという安心感もある(笑)。
六郷橋で多摩川を渡るとき、再認識した。高所恐怖症が悪化しているということを(^^;
あんなに立派な橋なのに、足がすくんじゃって欄干側は歩けない。一番車道寄りを前だけを見て進む。真夏なのに、かいてた汗は冷や汗なのです。
今回の行程:日本橋~品川宿~川崎宿、おおよそ19km。お昼ごはんはコンビニのイートインスペース。
0 件のコメント:
コメントを投稿