2015年10月8日木曜日

【ら~めん】桑ばら@池袋

あまり土地勘のない東池袋。サンシャインとハンズとトヨタアムラックス(閉館)とビックカメラしか知らない(^^;
昼間はまだしも夜だとドキドキしそうだなーと思いながら裏路地を歩く。でやって来ました「塩そば専門店 桑ばら」以前は「まるきゅう」ってお店だったらしいです。

まずは店の外の券売機で食券購入。塩そばを頼むつもりだったんだけど、なんだか玉子が食べたい気分だったので「塩玉そば」(800円也)をぽち。運良くカウンターが1席空いてたのですぐに着席できました。

厨房は遠くてよく見えず。隣の人の「チャーマヨ丼」が妙にうまそうだなと思いながら待ってると、わりと短時間で塩玉そばが登場です。

塩らーめんの醍醐味のひとつはビジュアル。この一杯は華やかではないものの非常にシンプルで、その分スープの美しさが目を引きます。金色というよりは少し黄色寄りかな、それでも透明感は十分で、しかも表面がキラキラとして。期待値MAXです!

まずはスープから、いただきまーす。
うん。間違いのないしっかりとした塩味。でも強すぎるわけではなくて、むしろ鶏の出汁というかコクのほうを強く感じます。表面のキラキラはもちろん鶏の油。
二口、三口と続けて飲みたくなる、すんごく美味しいスープです。

その中に泳ぐのは、歯のすき間にはさまる(笑)ほど細いストレート麺。こちらも少し黄色い感じだね(照明の加減かもしれない)。ゆで加減も絶妙(かなり固め)でスープとの相性はグッドです。

具材はシンプルにチャーシューとメンマ(と、もちろん味付け玉子)。このチャーシューが特筆もの。
ででんと大きくしかも肉厚。焼き目がパリパリと香ばしく、本体はほろほろと崩れるほどに柔らかく、味付けも優しくてスープに良く合うのよ!たまらーん!!
300円プラスしてチャーシュー追加はアリだと思います!

あとはもうイッキに食べ進むのみ。ずずっずずっ。
スープ飲みきっても極端に喉が渇くようなタイプではありませんでした。
ごちそうさまでしたっ。

池袋駅東口、サンシャイン60通りの奥、東急ハンズ/ABC MARTの手前の角を右、50mほどの最初の角を左、すぐの路地を右に入った左側。

0 件のコメント: