2015年10月7日水曜日

いわきから全力ダッシュ。

今回今さらながらに見てみた映画は「超高速!参勤交代」です。原作小説が書店に並んだときから気にはなってたんですが、時代小説をほとんど読まないので手に取るまでには至らず、でした。

タイトルや宣伝から受ける印象、つまり、幕府から無理難題の参勤交代を指示されて、江戸まで知恵を振り絞ってゴールを目指すドタバタ・・

・・・って感じが主じゃないな(^^;

勧善懲悪の人情話。情けは人の為ならず。

あくまでもあの時代の設定を借りているだけで、時代劇ですらない――と言ったら言い過ぎかな。古き良き時代劇という言い方もできそう。
時代考証を含めてそのあたりを許せるかどうかが評価の分岐点でしょうね。

僕は楽しめましたよ。素直におもしろかった。
ま、そのぶんアクションはアレでしたけどね(^^;

見終わった後、ちょっといい感じの気持ちになる、そんな映画だったかと。「がんばれ福島」、そういうメッセージもあるんじゃないかな。
そうそう。続編の制作が発表されましたね!

・・
・・・

毎度毎度の感想で恐縮ですが・・・深田恭子と押入れに隠れたいっ(爆)

0 件のコメント: