2015年10月2日金曜日

【ら~めん】狢@八幡山

めったに行かないエリアシリーズ(?)、今回も京王線の八幡山。
実は別の店に行ったら臨時休業にぶち当たってしまい、次善ということで「麺屋 狢 ~ むじな」へ。お店の方々には大変失礼で申し訳ないです。

メニューには中華そばもあるものの、どう見てもつけ麺専門店。汁そば派としてもここはつけ麺にさせていただきます。

魚介、煮干、辛、豚とスープが選べるのですが、ここはトップメニューの「濃厚魚介つけ麺」(780円也)を並盛(200g)で。300gまでは同料金。800gまでラインナップされてた(^^;

もうね、「濃厚魚介」でイメージしたとおりのつけ麺が登場しましたですよ!
第一印象が「あー、こりゃ間違いないわ」です(^^;

麺はお約束のストレート太麺。ちょっと四角っぽい断面かしら。それをちょいと箸ではさんでスープに軽めにつけてちゅるんるん。極端にコシが強いわけではないが、味わいのある麺。うんうん。
そしてまっ茶色のスープ、粘度はめちゃめちゃ高いわけではないけどよく絡んでくる。
香りも含めて魚介の風味はなかなか素敵っ。魚粉のざらつきは感じるものの、いやらしいほどではない。総じてバランスはいいんじゃなかろうか。

肉眼ではよくは見えないけど、スープにはコロコロ角切りのチャーシューとメンマ、それからちょっと玉ねぎも沈んでる。

けど――。

江戸前そばっぽくちょいとつけて食べるとちょうどいい。ところがいったんスープの中を泳がせると僕にとっては「しょっぱい」って感じ。

麺が冷たいからいったんスープに全部浸したい。でもそうするとしょっぱい。ちょっとしたジレンマ。「あつもり」にすればよかったのか・・。

まあ200gなんであっという間に食べ終わり・・・つけ汁を飲む気にならなかったのでスープ割りは頼まずに、ごちそうさまでした。

すんごくおいしいと思う反面、僕との相性が良くなかったかな。

京王線八幡山駅改札を出て、正面の信号を渡っとこのアーケード、左側の一軒目。改札から徒歩15秒。

0 件のコメント: