2015年4月16日木曜日

光の射す方へ。

最近雨、多くない?(←イマドキのイントネーションで読んでね)
気になって調べたら、3年前にも同じ書き出しでブログ書いてた(大汗)。

異常気象だとか地球温暖化だとか、紫外線の功罪だとか、その手の話を書くつもりはないんだけど、人間も「光合成」が必要じゃないのかな、と思う今日このごろ。
もちろん比喩的な意味よ(^^;

部屋がちょっと暗いだけで朝はスカッと起きられないし、デスクワークにしたって窓が明るくないとどんよりするし。
つまり気分の問題ではあるんだろうけど、気分って結構重要じゃん。ねぇ。

しかも傘がうっとうしかったり、靴に水がしみたり、ズボンの裾が・・ちっともいいことがない。
その3年前の傘が水をちっともはじかなくなっちゃったのが、どうにも。

光を浴びて、空に向かって背筋を伸ばして――まさしく光合成。
通勤とかランチタイムとか、数分間だけでもいい。青空の下がいいな・・・と、嵐を呼ぶ男は嘆く。

でも今日はいい天気。

0 件のコメント: