2015年4月27日月曜日

ウチムラとニシコリのダブルインパクト。

【衝撃1】 この週末の体操日本選手権。
去年の世界選手権での、“ごにょごにょ”による団体銀メダル、この結果を受けて、どうしても団体の金メダルが欲しい内村航平が選んだ道は、「まずは自らのDスコアを上げる」だったのか。

とにかく「スペシャリストしか跳べるわけがなかろう」という跳馬での大技、“リ・シャオペン”(Dスコアはなんと6.2!)を、種目別ではなく“日本選手権という大舞台の個人総合”で、さらっと跳んでしまった。

ちなみにこの技は「ロンダートから後ろとびひねり前転とび前方伸身宙返り2回半ひねり」というもので、はっきり言って動画見ても意味不明なので、文字列の長さで凄さを感じてください(^^;

これは衝撃だと思うんだよなー。「リオの個人金はウチムラでいいです」「われわれは残りの2つのメダルを争いますんで」に加えて、「やべーよ、団体も日本が圧倒しちゃうよ」という空気が伝播したのではないかと。
それほどまでにオールラウンダーがあれを跳んだのはすごいこと。あーびっくりしたっ。

【衝撃2】 バルセロナオープンで錦織圭が連覇。
「ハードコートが一番得意です」とか言ってたよね。でもなんか、ものすごくクレーコートのほうが得意に見える(^^;

とにかく積極的で、とにかく強かったっ!

まあクレー育ちという選手が全体の割合の中では少ないほうだろうから、本人はそう思っていないとしても、周囲は「クレーのケイは強い」と思い込んでるような気がするな。
今後はクレーでは精神的に最初から優位に立てるというか、相手が勝手に自分を下にしてくれるというか。

そうなってくると・・・いやー、5月のローランギャロスが楽しみになってまいりました~!

・・・ちなみに両者、1989年生まれ。

0 件のコメント: