2015年4月15日水曜日

日常の風景 ~通勤電車で 3~

いくつか並んでいる自動改札機。僕が向かっている改札機の左隣のレーンの動きが止まった。

見れば渋滞の原因となってる先頭の人は、分厚い財布をタッチするところにバンバンしてるけど、財布の中のICカードが読みとれてないのか、表示が赤から変わらない。ゲートも閉じたままだ。

まあよくある風景だな。

その赤くなった人はあきらめたのか、レーンを1つずらして僕の前に入ってきた。

言ってしまえば割り込みだけど、別にその程度のことで怒ったりはしないよ(笑)。
よくあることだしね。

よくある?・・・なんか違和感あるな・・・そうか、よくある風景ってのは「赤くなった人」の「次の人」がレーンを変えて隣の改札から出るんだ。当事者じゃない。

案の定、僕の目の前で「赤くなった人」は僕の入ろうとしてた改札機も赤くしてしまった。

そして「赤くなった人」は唐突に踵を返してどこかに立ち去ってしまった。

おーい。僕が出れないんですけど。おーい(^^;

・・・後方からの視線も感じる。僕じゃないんですっ。僕じゃないんですっ。

0 件のコメント: