2023年8月19日土曜日

欲しかったのはこの勝利。

界隈が荒れるのは自業自得の部分もあるけれど、正直言えばもう758とは相対したくない。正直キライなのよ。それでもリーグ戦はやってくる――僕にとってはそういう一戦。

○浦和 1-0 名古屋

ホセカンテのゴール、それは唐突だった。
左サイドからの横パスを、後ろ向きで受けにいって、そのまま流しながら右足で左へシュート。文字で書いてても「何が起こった?」って感じの2試合連続ゴラッソで先制。いやー、いよいよ本領発揮ですかね。

で、問題はそこからだよ。

主審が明確な後方からのアフタータックルに対して、ちゃんとイエローカードを出して、758の選手が退場になっていれば、こういう試合にはならなかった。

同じように浦和の選手がタックルに行けば躊躇なくカードを見舞う。

あの主審でなければ、後半タコ殴りに遭うようなゲーム展開にはならなかったはずだし、もっとフェアで楽しい(もしかしたら負けてたかもしれないけど)試合が見られたはずだ。
判断が一貫しない、レベルの低い主審に、もう僕たちの試合の笛は吹いてほしくない。

浦和の選手がもらったカードそのものはそれぞれ妥当だとは思うけど、ほかのプレーとの比較で基準がおかしすぎる。
勝ったのに、その怒りが収まらない。最後まで努めて冷静に、勝ち切った選手たちに最大限の敬意を。


岩波投入でなりふり構わず勝ちにいったマチェイさん、そしてこのクソ暑い中闘い続けた選手たちに本当に感謝だね。僕たちが本当に欲しかったこの1勝だから。



0 件のコメント: