2023年8月13日日曜日

なでしこは散らない。

結果としてこのワールドカップはベスト8止まりだったことは結果として受け止めなければならない。

JPN 1-2 SWE

でも、12年前の歓喜から、新陳代謝を怠ったが故の停滞もあり、東京五輪の段階では本当に枯れそうになってたなでしこが、ここまで力強く咲くことができたこと、本当にすばらしかった。と思う。このQFも「アンラッキーもあったし」と言える程度には戦えていたのは間違いのないところ。

大半が海外組で構成できる選手層・選手個々の成長もあり、そこにちゃんと戦術を加えることのできるチームスタッフの存在。
求めていた結果ではないかもしれないけど、僕は今大会のなでしこちゃんたちの奮闘、とっても満足していたりするのです。


選手の平均サイズも少し大きくなってるし、石川、藤野、浜野といった若手も出場できた。未来しか見えないぜ(いいかげん2011の話はやめようぜ)。

これからもどんどん咲いてくよ。


0 件のコメント: