2023年4月19日水曜日

つめとゆびのはなし。

お肌がさがさなもんですから、当然、ささくれ――「さかむけ」って方言なの?――にはずいぶんと痛い思いをしてきました。

なのでハンドクリームを爪の周囲、さらには爪そのものに塗ることで、多少なりとも回避できているように思っています。爪も皮膚ですからね。
ハンドクリームの話は去年書いてましたね→コチラ

ハンドクリームを塗るときって、やっぱり自分の手や指をじっと見るじゃないですか。働けど働けど。

で、ふと思ったんですよね。最近爪伸びるの早くないか?って。
白い部分がすぐに長くなって、なんだかしょっちゅう爪切り使ってる気がするもの。
記録なんてもちろんつけてないからホントかどうかはわからんけど。

爪切り使うたびに、ちょっと爪先が割れる――切ったエッジのところが薄く剥がれるっていう言い方のほうが近い。
最近この割れる確率高くないか?とも思う。もしかして薄く弱くなったとか?
ちゃんとヤスリを使うのがいいってことは知ってるけど、それはめんどくさい(^^;

いやいや、それよりも何よりも、爪、短くなってないか?って。


ほら、この右手の親指の爪、左よりもずいぶん短いよね。以前はそんなことなかったと思うんですけど・・・。

伸びるの早くない?
割れる確率高くない?
短くなってないか?

別に心配してるわけではないけども、ちょっと気にはなる。
でもね、検索とかしませんよ。だって、検索結果にきっと『加齢』って出てくるから。

0 件のコメント: