2023年4月27日木曜日

ガラス越しに手を振って。

渋滞中の運転席。
前の車の後部座席で、膝立ちをして後ろを見てるお子さんの姿が見える。思わず手を振る。あ、振り返してくれた。イライラしがちな車内に、少しばかりの笑顔の時間――。

・・
・・・

まあ昨今はチャイルドシートやシートベルトの法整備も進んだから、そういう機会は基本的にはないんだけどね。
そもそも今どきのクルマはガラスのスモークになってることが多いから、前のクルマの車内なんて見えないんだけど。
例外的に夜の渋滞で、ワンボックスの高い位置にあるモニターでテレビ流してるときは案外見えたりする。「あ、サザエさんやってる」。スキー帰りあるある。


もうずいぶんと昔の話。いつものように、半ば当然のこととして前のクルマの子供に手を振った。
そしたら助手席に座ってたオフクロが、

「おとうさんとおんなじことしてる」

と。

ふと、そんなことを思い出す木曜日の朝。


0 件のコメント: