2022年4月13日水曜日

小さな小さなトライの話。

何事もチャレンジすることは大切、とは言いますが、性根としてはコンサバで引っ込み思案(?)な私といたしましては、未知のことに踏み出す勇気は元来あまりありません。
それでもなぜか新しいものを試してみたくなることはあって、おそらくそれは挑戦心ではなくて知識欲なのではないかな、などと考えたりもしています。

・・
・・・

と仰々しく書きましたけど、そんなたいそうな話ではまっっったくなくて、コインランドリーに行ってきただけの話です。コインランドリーそのものは学生時代や合宿所でずいぶんお世話になりましたが、今回人生初のトライをしたのは「スニーカーランドリー」です。

最近生活圏内にも店構えが洒落てて多機能なコインランドリーがいくつかできてて、その中でもスニーカーが洗える、というのは気になるワードでした。
合皮の靴は自宅で洗うというのもちょっと悩みどころですし、そもそも悩むどころか革靴を磨く以外の靴のお手入れ、してませんもの。

というわけでロングさんぽで少し汚れてしまったZoom Rival Fly 2と、知らない間につま先に黒い汚れが付いてしまったAir Force 1 Mid (こいつは合皮です)を携えて。

結論から言うと、完璧に綺麗になるわけじゃないです。
構造としては普通の洗濯機の中心部と底にブラシが付いててそれが回転するわけですが(いろんなタイプがあるとは思います)、AF1がごついこともあって、あまり靴そのものが回ってなかったような気もします。なので「大人用2足」とあっても1足のほうがよかったのかな、と思ってたりもしています。

それでも200円(20分)でここまでスッキリする――手にしたときの感触でなぜかそう思った――のであれば 洗濯 選択肢としてはアリだと思いますね。ヘンに傷がつくようなことはなかったですし、専用洗剤(自動投入=料金に含まれてる)は除菌もしてくれるみたいで。

専用の乾燥機20分100円でほぼほぼ乾きました。が一応自宅に帰ってから天日干し。


そうだ、最近別のトライもしてるんだった。こちらはもっと大した話じゃないですが(汗)。

これまで「手の保湿」って、処方してもらった塗り薬を別にすれば、例の「青い缶」こそ最強だと信じて疑わなかったわけですが、ドラッグストアで値段が変わらないことを知ってAtrixのハンドクリーム(チューブのしっとりタイプ)を試してみています。
なるほど「うるおい持続」は確かに!!と実感させられるものがあります。PCのキーボードのキートップにクリームが付くのはなんとなくイヤなんですけど、しっかりと指に塗り込んでおけば特に気になるようなことはありません。

が、手洗い後のペーパータオルとの相性、ちょっと悪くないっすか?と思います。水が切れないような、ペーパーが滑ってしまうようなちょっと変な感じ(説明しにくい)。

・・・ホントにめちゃくちゃ大したことのない話で申し訳ない(^^;


0 件のコメント: