2023年4月14日金曜日

沿線ぶらりさんぽ ~東京メトロ東西線編~

すっかりいい気候になってきたし、ちょっと都内を歩こうと思い、地図とにらめっこして思いついたのが東京メトロ東西線の沿線さんぽです。

ロングさんぽは久しぶり。なのでリハビリ?ウォーミングアップ?なイメージで、とにかく“すたすたと歩く”ようにしてみました。
まあだからと言ってあっちこっちキョロキョロしながら、というスタイルは何ら変わりませんけどね(^^;


まずは西側の起点、中野駅[T01]前からスタート。

中野を出てすぐに東西線は地下に潜っちゃうので、沿線さんぽといえど「たぶんこのへん」という雑なルートになってるのはまあ致し方なし。

落合のあたりから早稲田通りに。神楽坂から飯田橋のあたりは、むかーしむかしに住んでたことがあるので(通ってた小学校の前や、交通事故に遭った交差点も通った)、かなりテンション上がりましたね~。そのテンションを誰かに伝えるわけにもいかないので、このエリアで撮影した写真が妙に多くなっちゃっただけですけど。

飯田橋の先でちょっと寄り道。東京大神宮にお参りして、旅の安全を祈願しました。

皇居のお堀沿いでランナーの皆さんに逆行しつつ、大手町から永代通りへ。とにかく巨大なビル群の東京駅北口エリアを横目に、東へ東へと進んでいきます。

永代橋で隅田川を渡って清澄白河を通過。昨今人気の街とのことですが、確かに下町の風情と新しい街並みが融合してるようで「いい感じ」ですね。ただ大通り沿いを歩いてるだけなのにちょっと心地よかったりもして。

このあたりから駅間が少し長くなったように感じます。いや、逆に神楽坂~大手町~茅場町あたりが近すぎるんだな。

本日2度目の明治通りを渡り、駅前絶賛工事中な南砂町を過ぎると右側から東西線が地上に顔を見せてきます。そのままぐわーって妙に高い高架まで上っていくのはジェットコースターの始まりのところみたいだなーなんて思いながら見てました。

で、いよいよ荒川を渡るんですが、この清砂橋がバカみたいに高い!あの高い高架の東西線の鉄橋のトラスを見下ろす高さっすよ!!
こんなに高い必要あるんか?そこに愛はあるんか?と半ベソかきながら高所恐怖症くんは冷や汗かきつつ歩きます――荒川に加えて中川も一気に渡るんでこれがまた長い長い。もう無理って思ってもまだ半分も来てない・・・心臓の鼓動が恐ろしく速い・・・膝がなんか震えてる・・・景色見てる余裕なし。

ようやく渡った先の葛西のエリアでコンビニ入ってひと息。マジでひと息。

これに比べりゃ旧江戸川を越える浦安橋なんて、なんかチョロくない?って思っちゃうから不思議(^^;

で千葉県にイン。

高架下に道があるところと、カクカクと進まなきゃならないところを交互に繰り返しつつ、妙典橋で江戸川を渡ります。この妙典橋、渡り始めは両側に壁があって「ヨシヨシ」と思ってたら、途中でその壁がなくなって・・・この橋も高いじゃーん(涙)んで欄干が低いじゃーん(号泣)。
橋の下に東西線の車両基地があったみたいですけどじっくり見る余裕は当然ナシ。

原木中山の先の歩道橋で京葉道路を越え(高い・・)、そして、東西線の東の終点である西船橋駅[T23]前で今日はここまで。帰りはもちろん東西線で帰りましょう(^^;

一応全駅で写真撮ってTwitterに上げたので→コチラ

目標どおり“すたすたと歩く”ことはできたかなと思います。
3~4時間ごとぐらいで補給食入れればエネルギー切れみたいなことにもならなさそうです。


今回、新しくチューブタイプのスポーツワセリンを投入してみました。これまで泡タイプのものを使ってたんですが、道中での塗り直しに不向きだったこともあって。
早め早めに塗り直すことでマメ予防に効果、ありそうです。アフィ、クリックしてもいいのよ。


あと今回の知見。
歩いてると相当な回数腕を振ることになるので(歩数と同じ)、指先のほうに血が溜まってしまって、簡単に言うと手がものすごくむくみます。指輪が抜けなくなりました(驚)。
歩きながらもときどきは手を上に上げてぶらぶらやったほうがいいですね。


次はやはり南北線かしら、とルートだけは検討済(笑)。


0 件のコメント: