2021年3月3日水曜日

加圧トレーニング[シーズン2.5]#23

なんとなくなんですが、ベルトの穴の位置が「間違ってる」気がするんですね、最近。

【2021年2月度】
トレーニング回数:1回
もはや言い訳するのもめんどくさい(笑)。

メニュー
ずっと痛かった右肩の痛み、ほぼなくなった話は先月書きましたが、となると今度は肩こりのほうが気になってくるわけです。
月に1~2回、とんでもなくつらくなる日があったりして(ドラッグストアに駆け込んでバンテリン液買ったことさえ)。

上半身のトレーニングでは当然可動域、そして加圧による血流なんかを意識してますけど、下半身トレーニングの際にも肩こりに効くとされる動きを知ったのでやってみてます。

それはランジ


足を踏み出し姿勢が下がるところで、手に持ったペットボトルを図のように垂直に立てる動き。横になったほうの腕(このポンチ絵だと右腕)が頭の後ろにぐぐぐっと入ることでものすごく背中が伸びます。重力も利用して伸ばしてるような、ストレッチともまたちょっと違う感触です(いやストレッチだろ)。

で、せっかくのトレーニングなので、ペットボトルをダンベルに持ち替えてみました。重さ数倍です!
ランジに対する負荷も上がりますし、僧帽筋あたりにも効いてる気がします。

ただ、あまり無理はしないほうがいいな、と肩まわりが言ってます(^^;

計測
前月比、体重-1.3kg。体脂肪率-0.3ポイント。謎数字-24。
シーズン2.5開始からは、-2.8kgの-0.7ポイント。
体重なんですけど・・・シーズン2.5に入って最低を記録!!
健康診断のときにもう少し小さい数字は見たことありますけど、同条件下というのに意味があるかと(換気 歓喜)。シーズン2の頃にはかすってもいない数字です。

逆に次に体重測るの怖いわ~。

先月分へのリンク


0 件のコメント: