2021年3月18日木曜日

半歩進んで。

お世辞にもいいゲームではなかったし、全体の印象としては圧倒されてたように見えるし、おそらくそういう論調で語られるだろうとは思う。


でも、取り組もうとしてることがしっかりあって、それに向かって歩みを進めている、そういう姿を見ることができるってのはサポーター冥利に尽きるというか、楽しくてしょうがない。

△浦和 0-0 札幌

前節の反省を踏まえて――と思えるのが何よりいいじゃないですか――ある程度割り切った戦い方、たとえばロングボールを使うこと、たとえば幅を使う相手に対して内側を締めること、などなどを用いてきたことはもちろん、選手配置も4-3-3みたいな配置にしてみたり、あるいは5-4-1ブロックを作ってみたりと戦い方のバリエーションというか、ブラッシュアップ/バージョンアップがちょびっとずつだけど着実に進んでる気がするのよね。
5バックっぽい守備陣形になったとき、これが阿部を右SBで起用した伏線かな、と思ったりしました。

だからなんだかポジティブなんだ。

この試合、リカさんは最低限の勝ち点1を確保しにいったようなことも言ってるみたいだけど(コンディション差があったこともあるし)、いろいろと策を打ちながら、じわじわと主導権を押し戻し、終盤にはあわやという形にまで持っていけてた。

うん。間違いなくチームは進んでるよ。

さらに、初先発の金子も良かったし、途中出場だった敦樹ももちろん。
杉本も最後まで走り続けてたし(ヘディング2本惜しかった)、関根も往時のキレの片鱗が見えるようになってきた。
そして何よりリーグ初出場の大久保。速さもドリブルもインパクト十分!

これだけ「いいとこ探し」できるんだもん。そりゃ楽しいって(^^;


0 件のコメント: