2018年8月29日水曜日

【ら~めん】ぺーぱん@横浜・吉野町(2)

鎌倉方面での野暮用――いや、案外重要な用事だった――を終え、特に急ぐわけでもないので横横を使わずに一般道で横浜方向へクルマを走らせる。
R16の磯子あたりで昼を食べてないことに気づき、となると脳内検索するまでもなく、目標は名店「旭川ラーメン ぺーぱん」だ。

ずいぶんお久しぶりな気がします。
ブログに書いたのはなんと7年半前だった。さすがにその後1回ぐらいは来たように思うんだが記憶あいまい(^^;

女将さん、相変わらずお元気そうで何より。「醤油野菜チャーシュー」(1050円也)をお願いして出来上がりまで厨房を眺める。
野菜炒め担当のご主人がいなくって、女将さんが単独対応。
ちゃっちゃっちゃっちゃっという職人技の湯切りは健在で、それだけでほっこりしてしまった。

味はこれぞの旭川醤油。押しの強い醤油に熱々ラードがたまらん。
やっぱこうじゃなくっちゃね。

実はチャーシュー食べたの初なんだけど、なぜ今まで頼まなかったと後悔するほどのお味でした。

ごちそうさま。おいしかったです。また来ます。女将さん、お元気で。
ご主人は食べ終わるころに近所のおつかいから帰ってきた。なんかホッとした。

吉野町交差点(横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅)から国道16号を南に300mほど、睦橋信号を右に入って50mの左側。

0 件のコメント: