2018年8月9日木曜日

【ら~めん】山頭火@五反田(3)/えにし@戸越(3)

ご近所再訪シリーズ、自分用メモ的2杯。

「山頭火」といえば、旭川らしくないまろやかに炊き込んだトンコツベースのスープなんだけど、「旭川らーめん」(870円也)というメニューがあったので初トライ。

旭川らしい魚介醤油がベース。
ただ、僕の印象だと旭川の醤油はもう少し「尖ってる」はず。が、そこは山頭火らしく、丸くまとめてある、という感じかしら。

旭川かどうかは意見が分かれそうだが、普通においしいですわ、これ。ただ、やっぱお値段高いかも。
デフォで味玉付きとはいえ。むしろ味玉なしで750円希望。そうすると通常メニュー(890円だったかな)よりもずいぶん安く見えちゃうから、あんまりよろしくないんだろうな。

*  *  *

前回宿題にした「えにし」「ラーメン(ミックス)」(770円)の「塩」バージョンを。

はーうめー。これも幸せ~。塩味のスープと海苔の風味の相性が素晴らしすぎる。
「風味満点美味栄養」、これまさに。

0 件のコメント: