2018年5月25日金曜日

先ちゃんのこと。

「すすめ!!パイレーツ」というマンガが大好きだったのはいつごろだっただろう。
もちろんリアルタイムで楽しんでた。歳がバレますなぁ。
当初は単純に野球をモチーフにしたギャグマンガとして楽しんでたのだけど、徐々に“絵の魅力”に惹きつけられるようになった。特に扉絵とかね。
その思いは「ストップ!!ひばりくん!」に至りさらに強くなる。
そういえば作中に出てくる音楽・ミュージシャンも気になって聞いてみたりしたなぁ。

作者は江口寿史
「先ちゃん」という呼び名は当時から使われてた自称だけど、由来は知らん(笑)。先生と呼ばれるほどの・・ってことなのかと思い込んでいる。

「ひばりくん」以降も「なんとかなるでショ」「爆発ディナーショー」あたりまでは追っかけてはいたのだけど、お世辞にも筆が早いとは言えない方なので、目にする機会が減るにつれ徐々に距離ができてしまってた。
「白いワニが来る」と言って原稿を落とすという自虐、いや自爆ネタはこのころですかね。

その後、デニーズのメニューをはじめとしていろいろな商業印刷物でイラストをちらちらと見かけるようになり、そのたびに「おっ、先ちゃんだ」と目が留まってた。何しろ美しく可愛い女性の絵が多いもんで(^^;

最近、確か去年のことだったと思うけど、TwitterとInstagramのアカウントを見つけてフォローした。
毎日のように先ちゃんのアートワークというかイラストレーションを見ることができて、とってもハッピー。

そんな中、近作、それも女性を描いたものを集めたイラストレーション展『彼女』が開催されることを知った。行きたい見たい行きたい見たい。
会場は、金沢21世紀美術館。

か、金沢・・・。

行けないことはないけど、なんとも遠い・・・。なんとかならんかといろいろ画策してはみたんだけどオトナとしては諦めざるをえなかった。くそう。会期は2018年5月27日まで。


金沢に行けなかったぶん、新作の画集「Step」を買って日々眺めてて、素敵以外の言葉がなかなか見つからない・・・ということをツイートしたら、江口センセご本人に「いいね」していただき、さらには「リツイート」まで!おかげで僕の零細垢としては史上最多級にハートマークが付いております。

こうなってはもうちゃんと記録しておかないと、とこのブログを書いているわけです。

画集だから本屋で立ち読みするわけにはいかないだろうけど、損はさせませんぜ、お客さん。回し者じゃございませんが、いや、そう思われても構わんっ!(笑)
ちなみに「Step」には男性を描いた作品も掲載されております。

なんかいい言葉で伝えられればいいんだけどなぁ。語彙力が足りません。サイコーである、とのみ書き記しておきます。

↓いいからクリックしてみ。

0 件のコメント: