2018年5月2日水曜日

丸メガネをかける理由。

メガネを買うときってのは、それなりに一生懸命自分に似合うフレームを選ぼうとしています。
ベースには「ええかっこしい」があるので、たとえば候補を3本ぐらいチョイスして、一番オシャレっぽい店員さん(特に異性の店員さん)に、「プロのご意見を聞きたいのですが、いちばんカッコよく見えるのどれ?」と聞いてみたりとか(^^;

そうして何本も持ってる(安物ばかりですが)わけですが、度数の問題とかもあったりするし、多少流行なんてのもあるので、結局のところ「最後に買ったやつ」を使うことがほとんどです。

今現在普段使いしているのはいわゆる遠近両用の丸メガネ(これをネタにしたブログは→コチラ)なのですが、仕事中にかけてるやつ(PCのディスプレイに焦点が合う)をこのたびおおよそ6年ぶりに新調いたしまして・・・それもはやり丸メガネ

メガネキャリアは長いので、それなりにどんな形でも似合うという自負(笑)はあるのですが、なぜラウンド型(昨今流行のボストンではなく)を立て続けに選んでいるのか。

・・・あまり深く考えたことはありません(^^;

が、無理やりに理由を考えてみると、たぶん「歳のせい」なんじゃないかと。

ラウンド型って、レトロなイメージもあってオシャレっぽいですけど、若干「ふざけた感じ」になるんですよね(偏見すまぬ>ウォーリー)。その意味では若者にとってはオシャレハードル高めだと思います。
が、年寄りがかけるとふざけた感じよりもレトロのほうが印象として強くなるんだと思うんです。レトロで、少しだけオシャレな感じ、これがオッサンには具合がよろしい。これがまず1点。

もう1点、こちらが最大の要因かもしれませんが、顔の形自体が変わってきたんじゃないかと。僕、もともと丸顔だったと思うんですよ。それが経年劣化といいますか、脂肪が重力の影響を受けて・・・簡単に言うとたるんできた、と。で全体像が丸から四角になってきたんですわ(涙)。自分の父親と同じ顔になってきた(泣笑)。
四角いフォルムには丸が似合う、そういうことです。ええ。
今回のフレームはわりと大型なので、小顔効果もあるかも?

このブログをPCで読んでる方は右上のほう、スマホ版なら一番下に著者のプロフィール画像として「ひげメガネくま」の絵が出てると思います。
よーくご覧ください。くま、四角い顔に丸メガネですから。ほら。『ぐっ』。


0 件のコメント: