2018年5月10日木曜日

【ら~めん】らーめん蓮@蒲田

口の中が味噌を求めていた。検索すると行動範囲に評判のよい店があるじゃないですか。
というわけでさっそく「らーめん蓮」へ。

券売機で「味噌らーめん」(790円也)をポチっとしてカウンターへ。

「野菜増しとニンニク増しができますけどもどうされますか」

めっちゃ丁寧に聞かれた(^^;
後の予定を考えて「野菜だけお願いします」と。うう、ニンニク入れたい(笑)。

するとまずショットグラスに入った野菜ジュースが供される。サービス。
貼り紙によれば「血糖値の上昇抑止」とか「食べすぎ防止」とか。細かいことはまあいいいか。いただきます。ぐびっ。

カウンターの中からは野菜を炒める音が聞こえる。味噌ならではのこの音が食欲を増進させます。せっかくの「食べすぎ防止」野菜ジュースが無意味に。いえ冗談です。

さて味噌らーめんです。

丼の中央に炒めたモヤシと長ネギがどん、と乗ってます(どーん!ではないです)。これがおそらく野菜増し分かな。
それから大きめのチャーシューが目を引きます。味噌ってわりと挽肉イメージですが、チャーシューのみです。

ではスープから。

おっ。イメージの中の味噌とは違う。いい意味でしょっぱい味噌の強さはあまり感じられず、何か別のスープと味噌スープのダブルスープみたいな感じ。ああ、バカ舌なので説明できない(^^;
舌触りもなめらかで、鶏白湯的なつるとろ感。おもしろーい。おいしーい。

一方麺はイメージどおりの縮れた太麺。当然スープが絡む絡む。
こりゃもうぐいぐいと食べ進むのみっ!

途中で卓上の辛もやし(けっこう辛い)を投入、少しだけ「辛味噌」テイストにしてみたりしつつ――止まらん止まらん。
あっという間に完食でした。ごちそうさまでした。

JR・東急の蒲田駅の西口が最寄。階段を出てまっすぐ環八方向へ100mほど、ユザワヤの6と7の間を右折、最初の角の左向かい側。

0 件のコメント: