2018年2月3日土曜日

【平昌2018】開幕まであと6日。

いよいよ次の週末には開幕だ。
このプレビュー企画もラストにしましょうか。それにしてもJOCのHP、いつになったら「※日本代表選手団(選手・監督・コーチ等)については、決定後随時、本ページに掲載いたします。」からアップデートされるんだろう。やる気あんのか?ああ?

最後は団体競技の話。

まずはアイスホッケー「スマイルジャパン」。ブリザックチャレンジカップ(壮行試合)を4戦全勝(ああ見に行きたかった・・)。BS社が冠についていただけたことが何よりも素晴らしい。隔世の感あります。
ランキング上位のドイツ、チェコが相手だったことを考えてもすばらしい成果。相当な自信を持って平昌に渡れるはず。

期待されながらまったく歯が立たなかった4年前。
オリンピックに出ることでなく、オリンピックで勝つことを目指してきたスマイルジャパン、期待してますぜ!
いや、実際トップとも渡り合える実力ついてきたと思うんですよ、シロートなりに。

日本の入るグループは、スウェーデンとスイスと、あと例の合同チーム。決勝トーナメントへは事実上3チームで2つの椅子を争うことになります。5位SWE、6位SUI、9位JPN。
豆ちしき。アイホは8チーム参加、Aグループが上位4チームで、全チームが決勝T進出(シードのための順位付けリーグ)、Bグループが下位4チームでうち2チームが決勝T進出。

ランキング的には下位ですけど、正直言っていいですか。
「ぜってーかっちゃうもんねっ!」

僕がターゲットにしてるのは準決勝!メダルマッチのみっ!(←ちょっと妄信的な自信)
がんばれスマイルジャパン!!がんばれ藤本那菜選手!!(笑)

男女とも出場してるのはカーリング。こちらも期待は女子のほう。男子チーム、すまん。もちろん全力で応援はしてる。
女子の代表は「LS北見」。LSってのはオトナの事情でロコ・ソラーレの略でなくて、NTTラーニングシステムの略ってことになっておる。
といえばマリリンこと本橋麻里のチームである。彼女今はリザーブですが。それが何より強い証拠(^^;

2016世界選手権で銀メダルだったという事実、皆様覚えていらっゃいますでしょうか?
そのチームがそのまま平昌にいるのですよ!期待しないわけにはいかないでしょ。
14日からほぼ毎日登場しますんで、投げるコースを限定させるための「ガードストーン」、目的の場所に止める「ドロー」、他の石をはじき出す「テイクアウト」ぐらいの用語はなんとかご理解いただいた上で、静かに熱く応援してください!!あとよく使うのは回り込んでくる「カムアラウンド」、他の石に当てて自分はそこに残る「ヒットアンドステイ」、自分がちょっとだけ奥に入ったりする「ヒットアンドロール」、他の石にくっつけるドローは「フリーズ」・・・。個人的はめっちゃ楽しいのですが、ついて来てますか~?>読者諸兄

とにもかくにもスキップ藤澤の出来次第。妙なところでポカが出ないように八百万の神に祈るのみ。14日からほぼ毎日の10チーム総当り。上位4チームの決勝トーナメントは23日。
予選で7勝ぐらいしちゃいたいのですが。

あ、書くの忘れてた。
アルペンスキーの男女混合の団体(最終日最終競技)って、日本は残念ながら出ませんけど、見てて楽しいっすよ。お見逃しなく。

  • アイスホッケー女子グループB JPN-SWE 2月10日16:40頃
  • アイスホッケー女子グループB SUI-JPN 2月12日16:40頃
  • アイスホッケー女子グループB COR-JPN 2月14日16:40頃
  • カーリング女子ラウンドロビン1 JPN-USA 2月14日14:05頃
  • アイスホッケー女子QF 2月17日12:10or16:40
  • カーリング女子SF 2月23日20:05頃
  • アルペンスキー団体 2月24日11:00頃

さあ、行こうぜニッポン!

■過去のプレビュー記事へのリンク
スキージャンプ
スピードスケート
ノルディック複合/フリースタイルスキー/スノーボード
フィギュアスケート
アイスホッケー/カーリング

リアルタイムにはTwitterで叫ぶと思います → @144factory

0 件のコメント: