2018年2月13日火曜日

【平昌2018】すばらしきメダリストの誕生。

観戦者としての実力不足を痛感しました!

頭の中では理解してたつもりなんですよ。でもパッと出てこない。
フロントサイド、バックサイド、キャブ・・・。はい、スノーボードの横回転技の呼び名です。斜め軸ならわりとわかる。

『スイッチバックサイドセブンツー!!』
『キャブで回してきた!ファイブフォーティー!』

わかる。考えればわかる。が、映像だと一瞬わかんなくなっちゃうんだ。超くやしいなぁ(笑)。
レギュラーかグーフィーかってのも混乱に拍車をかけてる感じ。フィギュアスケートでコストナーみたいに逆回転だとわかんなくなるみたいなもんかな。今はわかるけど。

グラブに至ってはまったく見分けがついてないし(テールグラブかノーズグラブでさえスタンスで混乱しちゃう)、また4年間鍛え直してきます!!

*  *  *

そう、4年間。この長い時間を鍛え続けてきた選手。特に競技そのものだけではなく「世間」という魔物とも対峙してこなければならなかった高梨と高木がメダリストになったというのは、本当に良かったなと思う(うまい言葉が見つからん)。

メダルの色?そんなもんどうでもいい、とは言わないけど、きちんと実力を積み上げて世界のトップとして戦いつかみ取ったものだから、ぜひ本人には自分のことを評価してあげてほしいなと思います。

おめでとう。

高梨さんについてはもうこれ←読んで。と他人の手を借りるスタイル。

そのほか、最初の週末を終えての雑感まとめ。
  • 原のメダルは日本スキー界にとっても大きな大きな結果だよなぁ。それにしてもモーグル陣の滑りは全員超カッコよかった。
  • 風力発電が行われるような場所にジャンプ台とか作ったらあかんって。屋外競技だから不公平があるのは当然としても、可能なかぎりフラットな条件になるように努めるべきでした。あと毛布やら寝袋やらをスタート台に持ち込まなきゃならないって環境もなんだかねぇ。
  • アルペン競技はちゃんと終わるんだろうか(心配心配)。
  • スイスのゴールキーパーのボスキャラっぷりが強烈。半端ないって。あんなんできひんやん。くそう。
  • 女子ジャンプはラージもやろうぜ。団体もやってほしいけど、ノーマルだけってのはいかにももったいない。そこに台があるのに。
  • フィギュアの団体なんですけど、個人戦の後にしませんか。個人戦の前哨戦というか準備になってしまってる側面もあるもん。いろんなしがらみがなくなった個人戦の後のほうが真に「団体戦」できそうだと思いますが。クラス対抗リレーは最終種目。
  • 振替休日、あと4日間ほど続けていただけないでしょうか。
  • 『トラックドライバー!』←これは言いたいだけ(^^;

0 件のコメント: