2018年2月18日日曜日

【平昌2018】王の帰還。

確かにそのとき、ジャンプ台には「追い風」という「逆風」が吹いていた。それでも、そういう試練とも言える条件が与えられても、王者たる者はやはり王者であった。
“後押し”という比喩的な意味合いの「追い風」という単語が、逆風という意味合いになってしまうスキージャンプ。文字で表現するのって難しいというか混乱する。以上ツイートしたときに間違えた言い訳。

カミル・ストッフが強烈なインパクトを残した数時間前、スケートリンクにも王子様と呼ばれた男が、与えられた試練を乗り越えて真の王になって戻ってきた!
金メダルの最も似合う男、羽生結弦、オリンピック連覇!
このブログを書こうと何度かトライしたんだけど、うまく言葉が紡げなくて。書いては消してを繰り返し、結局文章がしっちゃかめっちゃかだと思いますが、そこはゆづの金メダルに免じてご容赦を(^^;

演技としては完璧ではなかったと思う。それでも、強かった。ひたすらに強かった。

たとえがよくないのかもしれないけど、やっぱり空想の世界に生きるマンガの主人公のようだよ。
強い相手が現れ、さらに傷つき、そして苦しみ、それでも皆が待ちこがれるその場所には颯爽と現れ、強い姿を見せてくれるーー。

戦う前にエクスキューズになるような発言は一切なく、常に力のある言葉を発する。それはまさしく「言霊」。

立ち姿や所作はあくまでも美しく、視線の先は必ず周囲のさまざまな人やものに向けられて。

人はそういう存在を「ヒーロー」と呼ぶ。

そのヒーローは戦いの後に感謝を口にした。それはその「周囲」に対してであったり、そして共に戦った右足首であったり。

そういうヒーローに、無責任な応援者は心を揺さぶられないわけはない。
演技内容からきっと本人は、目指してきた「絶対王者」ではないと思っているかも。それでも彼が「偉大な王者」であることは間違いない。

4年前にやり残した“納得”がリンクでの「勝ったー!」という絶叫に含まれていたのならそれもまた応援者にとっての喜びだ。

逆に試合後のインタビューでは正直だった。「足のこともあるし、今は先は考えられない」と。それほどまでに状態はよくなかったのだと思う。

なんかすごいなぁ。すべての分岐点はあの3Lzの着氷、その右足!

強敵が強敵としてすばらしいパフォーマンスを示してきて、それを上回る。特にネイサンの演技は4年前の真央ちゃんのようであった。
この間も書いたけど、これぞトップオブトップが争うオリンピックという場であるし、そこで勝ったのが王者なのだなあと。オリンピック、最高じゃないか!

いいもの見せていただきました。孫の代まで自慢できる(笑)。

0 件のコメント: