2011年7月15日金曜日

しあわせですか。

唐突に質問された。

「今、幸せ?」

あ、決して新興宗教のお誘いとかそんな類ではなく、雑談として、ね。

この質問、ちょっと困っちゃった。
ことさらに「幸せだなぁ」などと加山雄三ばりに感慨にふける瞬間もそうあるでもなし、生きていくにはそれなりにしんどいことも多々あったりするし。

そもそも「幸せ」って何さ?

こういう質問ってさ、きっと期待されている答えがあるんだろうな。逡巡するものの、うまい答えが見つからず、会話を途切れさせないように、考えたことを正直に話してみた。

「仕事があって、家族がいて、それなりに好きなこともやれて・・・。世間一般から見たら幸せってことになるんだろうね・・・。僕自身はよくわかんないけど。」

 「ふーん、そういう卑怯な言い方するんだ。」

へ??

卑怯って何さ?
僕が「幸せだよ」と答えたら、「いいねぇ、幸せで。こっちはさぁ・・・」と不幸自慢でもするつもりだったのかな?そんな話には乗りたくもない。
なんか、すっげーカチンと来た。

「卑怯って言ったか?(怒)」

・・・無駄無駄。こんな口論こそ無駄の極み。それこそ不幸の種だよ。
こういうときに話題から逃げる幸せな方法を誰か教えて。

0 件のコメント: