2011年7月23日土曜日

あのアリス?それとも?

今さらながら見てみました、「アリス・イン・ワンダーランド」

なんとなくもう見たような気がずっとしてたんですよ、これ。でも初見。どうやら、同じティム・バートン×ジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」とごっちゃになってたような(^^;

「チャーリー~」も「シザーハンズ」もおもしろい映画だったから、ちょっとワクワクです。

ストーリーとしては「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の後日談(16年後)という設定。登場キャラが「あのアリス?」と問うわけですが、なんだろう、このヘンな感じ。

ストーリーが進むにつれ、この違和感の正体がわかりました。

元のアリスの話、ぜんぜん覚えてない。つーか、知らないのかも(^^;

そりゃ後日談だけじゃ感情移入しにくいわ(^^;

ということで、 アリス、うろ覚えの方はルイス・キャロルを読み直した後にどうぞ(^^;
何しろ、俺なんて、バンダースナッチ、マッドハッター、ジャバウォック、チェシャ猫・・・皆川亮二の「ARMS」のほうを思い出してたぐらいで(笑)。

0 件のコメント: