2011年7月9日土曜日

デジタル・ディバイド

仕事を始めたン十年前、まだコンピュータは特殊な機械だった。Windowsはまだ世の中に存在せず、「ワープロソフト」なるものが出始めた頃だったはずだ。実際に仕事に使ってたのはミニコンの端末。どう考えても特殊。
おかげで「パソコン1人1台」な時代がやってきても、特にアレルギーを起こすでもなく、使ってきた。そのころデスクに乗っかってたのは初期のMacintoshだったな。

「パソコンのできないおぢさんが、OLさんに書類づくりを頼む」なんてことも、僕にとっては笑い話だった。

でも時代はそこで止まってはいなかった。

自宅に無線LANを配備するときに、いろいろなことがよくわかっていなかったことに気づいた。
たぶん、もう一度設定しろと言われてもできないかもしれない(^^;

携帯電話を、スマートフォンに機種変更した。それはただの見栄。

Facebookにアカウントを作った。SNSにはmixi含めてあまり近寄らないようにしてたんだけども、業務命令(?)だったから。

そのFacebook。何ができるのか、この「人ネットワーク」の爆発的広がりが、何を生み出すのか。何もわかってない。
ネットワーク上の匿名性が叫ばれてた時代が、気がつけば本名で語る時代に。びっくりだ。

まずは解説本を買おうかと思った。書店に行ったら種類が多すぎて選べない。いや、そもそも本を読んで納得してから使ってみるということ自体が、「前時代的」なのかもしれない。

坊主1号は、特に説明しなくても僕のスマホをいじり倒すことができた。かたや、本を買うか・・・である。まさに「パソコンアレルギーおぢさん」そのものだ。

いかーん(笑)。

覚悟を決めて、「まずはいじってみる。よくわからないままでOK」ということにトライしてみようかと。

このブログの投稿もFacebookに反映されるようにしてみた。本当にできているかどうか、そんなことはどうでもいい。やってみることなのだ、と。

そんなわけで、何かあったらぜひとも指摘くださいまし。
・・・聞く耳持たないかもしれないけどね(^^;

0 件のコメント: