2023年7月7日金曜日

憧れを超えた侍たち。

今回今さらながらに見てみた映画は「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」です。
もちろん、2023 WORLD BASEBALL CLASSICの侍ジャパンを追ったドキュメンタリーです。この7月からアマプラで配信始まりまして。


事実関係とか細かいエピソードとか、大会期間中から事細かに報道されてたし、栗さんもインタビューでいろいろ話してくれてたから、ある意味「知らなかったことはない」。
でも、そこに漂ってる空気までは知る由もなかったから、すげえって思うシーンばかりだった。

おそろしいまでに選手・スタッフに近接していたカメラ。あたりまえのようにそこにいたカメラマン。だからこそ伝わる空気、そして熱だったのかなと。

もちろん映画的な演出はある。マイアミの球場で大谷を圧しようとする『U!S!A!』コールの爆音とかね(これは劇場で見たほうが数倍ヤバいと思う)。
でも実際にそうであったような気がするほどのリアルさで迫ってきた。

あの日々に熱くなった方々にはぜひとも見ていただきたい一本。

・・
・・・

個人的には源ちゃんの右手小指が映ったのは衝撃的だったな。源ちゃんのこと「シソンヌじろう」って呼んでてごめんね。
朗希の涙にも(ダルさんにスライダー教えてもらっていい曲りをしたときのニヤケ顔も)、大谷の「ムネ、さすがや!」の言葉にも、今永の「緊張しないと」の言葉にもグッとくるものがありました。

プレーシーンはたくさんあったのに、しゃべってるとこあった?な岡本。
そして見切れるだけで「あっ」って思っちゃう山川(^^;

2023WBCの弊ブログの記事一覧】


0 件のコメント: