2023年7月5日水曜日

ボケ知識。

長谷川嘉哉「ボケ日和 わが家に認知症がやって来た!どうする?どうなる?を読む。
珍しく小説じゃないのを読んだのは・・・・まあそういうことですわ。

専門医による、“介護する側”に向けた指南書というかメッセージというか。


 「何かしてあげないと」「親孝行を」みたいな意識が、必ずしもハッピーにつながらないというのは、冷静になってみれば確かにそのとおりだと思う。

そして何より症状を知識として持っているかどうかは、大きい。

怒りっぽくなったりするのは、疑心暗鬼の塊になってしまうのは、そうしたいろいろなことが「そういうことかー」とね。「本当にそうなったよ」と笑い話にできる、という記述も。

そして本書の中で最も印象的に残ったのは「出口」という言葉。

出口があるのだという知識は、きっとよりどころになる。そして救いになる。そんな気がしている。きっと読み返すこともあるんだろうな。

*  *  *

タイミング良く(?)NHKドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」はおばあちゃんフィーチャー回だった。本書を読んだ後だけにかぎりなくリアルであると思ったし、泣けた。
ばあちゃん進化中。これからどんどんオモロい人になってくねん。』


0 件のコメント: