電車の、いわゆるロングシートと呼ばれる座席。
あれ、みんなはじっこに座りますよね。特に空いてるときは確実に。
そのはじっこの人が立ったらわざわざ隣から移動する人も多いですよね。どんだけ好きやねん(笑)。
半身(はんみ)だけでも他人と接しないほうが気楽、そういう心理はわからんでもないです。
だからといって、わざわざ移動するのはさすがによくわかんないや。「めんどくさい」のほうが強くない?
僕、電車移動であんまり座るほうじゃないんですけど、それこそ始発電車みたいにガラガラだったり、長時間乗るときは座ります。でも、選び放題ならはじっこじゃなくて、真ん中に座るかな。車両によっては真ん中だけ色が違ったりもしますよね。
はじっこだと、やっぱりどうしても他人のいない側(ドアの側、手すりのあるほう)に身体を寄せる感じになるじゃないですか。あれがね、なんか時間が経つにつれてボディバランスがねじれる感じというか、体がヘンに凝り固まっちゃうような感じがしてね、なんかいやなんよね。
それ以上に、ドア脇に立ってる人(あの場所もみんな好きよね。乗降の邪魔にならないようにお願いしますね)のリュックやら、おしり(!)やらが顔のほうに迫ってくることもあるじゃん。あれはものすごく不快。新型車両は棒じゃなくて板になって仕切られてますけど、そうするとそれはそれで片側に余裕がなくてね。
だから僕は真ん中。
・・・天邪鬼だねぇ。
ここから先は愚痴です。
以前はなんだか薄気味悪さすら感じてた電車内スマホですが(例→コチラ)、あまりにあたりまえの風景になってしまって今やなんとも思いませんが、思いませんがっ!!
座っている人で、両肘を自分の膝の上に乗っけた状態でスマホ見てる方、ときどき見かけます。動画見てたりゲームしてたり。
腕だるくなっちゃうもんね、わかるよ、わかる。
でもね、あれ、困るんす。
頭がかなり通路のほうに出てきちゃうので、目の前には立てません。特にリュックを前に抱えてるときなんて。
何が言いたいかというと、つまり、混雑緩和にご協力をしろください。
0 件のコメント:
コメントを投稿