2023年5月17日水曜日

沿線ぶらりさんぽ ~東京メトロ南北線編~

東西線さんぽをしたときに予告(?)してましたが、東京メトロ南北線の沿線さんぽを決行しました。


東京縦断は北側の終点、赤羽岩淵駅[N19]からスタートです。が。

「おれ、何やってんだか」

歩き始めてすぐに思いましたよ。

だってこの日はスタート前から体はそこそこ疲れた状態だったし、少しアルコールも入ってたし、春の嵐みたいな強風だったし、雨が降り出す予報もあったし、何より、すっかり夜も更けてからのスタートだったし。

夜のさんぽは目に入るものが少なくて楽しみに欠けるんですよ。

なのでこの日はさんぽというより、夜のトレーニングって言ったほうが近いですね(^^;
寝静まった街をひたすらてくてくと歩き続ける――メンタルがいちばん鍛えられるわ(笑)。

道すがらで写真撮るようなこともないし(駅の入口の写真だけ「証拠」として全駅撮りましたけど)、ほんと「何やってんだか」。

てくてく。

後楽園駅付近。最も線路に近いところという意味では東京ドームの外周を回るのがベターだったので、そこに入ってみましたが、まあ真っ暗っすよ。あたりまえか。
そんなときに大活躍だったのがヘッドマウントライト。安全のことを考えても、夜さんぽには必須ね。アフィ(↓)、クリックしてもいいのよ。


まあ工事現場でおじさんに関係者と間違えられて「お疲れ様です」と声を掛けられたりもしますが(笑)。

てくてく。

四ツ谷駅付近。ちょっと雨がザッと降り出してポンチョ出して着たらすぐに上がった。助かった。だってポンチョ、めちゃくちゃ蒸すんだもん。
お堀端は暗くてなんかちょっと怖い。いや、すごく怖い。

てくてく。

深夜の永田町駅付近。こんな時間でもたくさんのおまわりさんがお仕事されてます(いつもご苦労様です)。
こんなところを歩いてる私、どう考えても不審者なんですが・・・・職質されたりはしなかったけど、なんかどきどきしたなぁ(^^;

てくてく。

そういえば今回は靴擦れが起きてないな。なんだろう。ソックスか、あるいは、シューレースの締め具合か。

深夜だというのに麻布十番あたりにはポツポツと人の姿が。なんだか盛り上がってて楽しそうでいいわねぇ。
わんこのお散歩されてる方も。犬って夜行性じゃないよね?

てくてくてくてく。

この日は強い南風だったから、基本的にずーっと向かい風。唇カサカサ。
ところどころではビル風もあって、苦労したなぁ。特に目黒駅直前では横断歩道、青のうちに渡り切れないんじゃないかと思うぐらいだった。風大敵。


というわけで無事南側の始点、目黒駅[N01]到着。
時計を見ると、想定どおりのタイムだったので、“トレーニング”としては上出来ね。うん。

「あっ、家に帰る電車がまだ動いてないじゃん!」

このマップには東西線さんぽの記録も入ってます。


0 件のコメント: