2023年5月12日金曜日

ハケンアニメ。

今回今さらながらに見てみた映画は「ハケンアニメ!」です。
辻村深月の原作は未読です。「派遣アニメ」だと思ってたら「覇権アニメ」でした。というぐらいに事前知識なし(^^;

アニメ制作現場を舞台とした、いわゆる「お仕事ムービー」ですかね。

同じ時間に放送されることになった2本のアニメ。かたや伝説的な天才監督、かたやその天才に感化されて業界にやってきた新人監督。両監督とスタッフたちの奮闘を描く。果たして 派遣 覇権を取るのはどちらだ!?


やっぱり何よりも驚かされるのは作中作である「リデルライト」「サウンドバック」のクオリティの高さだろうか。特に「サバク」は放送してたらゼッタイ見るから!と思わせられたし、その上で、斎藤監督がこだわり抜いたラストシーンを確かめたい、そんな気にさせられた。

当然そのぶん業界裏話の「実写」(っいうのか)の部分が時間的には薄くなるのかと思いきや、意外にもいいぐあいに圧縮されてて、過不足なくスピード感もあって良かったな。
まあどんでん返しがあるような話でもないので。

追い詰められる天才を演じさせたら最高な 仮面ライダーシャドームーン 中村倫也や、信念の強さが姿勢に滲む 仮面ライダー第2+1号 柄本佑もさすがだったし、吉岡里帆もこういう作品って今までなかったかな?という存在感――特に目力強烈。

楽しい作品でした。

でも、やっぱり「ハケン」ってタイトルが届きにくいという点ですごく損してた気がするよ。

余談=(吉岡里帆+窪之内栄策)×カップ麺=日清×(どん兵衛+カップヌードル)


0 件のコメント: