2023年3月20日月曜日

意図が見える勝利。

求められるレベルではまだまだないとは思う。
それでも意図、つまりねらいがはっきりと形になった試合内容だったと思うし、それが結果につながった、グッドゲームだったと思っている。

○浦和 2-1 新潟

いい流れの中で逆に先制点を許したのはもちろん予定してないことだったろうけど、それでも相手のストロング、つまり後方からつなぎながら中盤でチャンスをうかがう組み立てを消しながら――関根を先発させたのはその意味もあるだろう――、サイドバックを高く上げて攻撃に関与させた。
同点ゴールのシーン、あの位置に酒井がいたというのは偶然ではなく明確な意図。

さらにセットプレーの優位性は明らかで、ファーへのボールの折り返しから、というのも確実に意図。

2つのゴールはともに素晴らしいシュートだったが故に、その前段階のところを忘れてしまうけど、ちゃんと考えればチーム戦術の結果だということは間違いのないところ

後半はメンバー交代から前線守備の運動量を担保し、特に安居という駒が前で使えるというメリットを最大限に生かしながら、危ない場面をほとんど作られることなくゲームを締めくくった。

マチェイさんのチームは、その意図を明確にしながら確実に前に進んでいる。


いい選手だということは知ってたつもりだし、今のご活躍は喜ばしいですねぇとは思うけど、長年レンタルという形で成長を期待してたにもかかわらず結果が出せずに移籍していった選手に「見返す」とか言われてもね。まあ記者の言い回しなんでしょうから目くじら立ててもしょうがないんだけども、はいはい成長させられなかった僕らが悪いですもんね、みたいな気持ちにはなる。そこは「成長した姿を見ていただきたい」とちゃうんかと小一時間。


0 件のコメント: