2023年3月7日火曜日

祝、ホーム開幕。

聖地・駒場でのホーム開幕戦。

聖地と呼ぶにはあまりに『悲喜こもごも』(©実況・下田さん)なこの場所で、まずは1点。そして1勝を、と願い。

そしてその願いが現実に――1つの得点の前に2つのオウンゴールがあったことはナイショだ――。
連携の不備もあったように見えたから、この試合のOGはアンラッキーだけで片付けてはいかん気がするが。

○浦和 2-1 C大阪

最初の得点がPKってのはなんともウチっぽいなと思ったりはしたものの、ゲームとしては全体を掌握した上での逆転勝利。
まさしく「祝、ホーム開幕」ではなかったかと。

前半は興梠が下がって受けながらポゼッションを高めつつ主導権を握り、後半は逆を突いて裏をねらう。その形で得たPKだからね、意義は大きい。
ショルツが右に蹴ったのは驚いたが。相手GKも驚いたろうね。

そして途中交代の選手がそれぞれの持ち味を出して、圧力を高めた上での逆転ゴール。去年のACLのときも思ったけど、あのエリアでの安居の落ち着きってすごいな。
粘った関根もよかったし、明本が絡んだのもオギ投入の副産物。リンセン兄貴も相手の脅威になってたと思う。

一方でまだまだ持ち味を出し切れていない選手が多いのも確か。
ルヴァンカップを経由して、序列が少しずつ動き始めるか、マチェイさんの次の一手が楽しみになってきました。



それにしても、浦和駒場スタジアム、スペシャルだわ。
東のクルヴァからバックスタンドを経由して西まで、1階も2階も全部が“ゴール裏”
必ずしも「聖地」ではないのかもしれないけど、この「実家」はやっぱり凄い。西日が当たって輝く赤いスタンドと緑の芝の風景すら懐かしくも特別。


0 件のコメント: