2023年3月28日火曜日

バッド・トレジャー。

今回今さらながらに見てみた映画は「バッド・トレジャー」です。
原題は「Dangerous」。邦題の意味はわからんでもない(むしろネタバレ)けれど、主人公のキャラクターは原題寄りです。

仮釈放中の主人公(息子イーストウッド)が監視の目を逃れて向かったのは、急逝した弟の葬儀の行われる孤島。

もうこの冒頭の時点で、主人公のヤバさと危うさが浮かび上がってきてて。まさにデンジャラス(笑)。


ストーリーそのものにはあまり捻りはなくて、弟の秘密含めていろいろなことがどんどん明るみに出て、その結果としていろいろマズいことになってしまって、んで、よくも悪くも主人公大活躍になっていく。
主人公のリミッターとして機能しているのが、メンタルのカウンセリング。このあたりのくだりはなかなかキュートでおもしろい。

というわけでかなり強引だし単純だし、かなりB級テイストなんだけども、複雑すぎない伏線やら、なかなか魅力的な俳優陣だったりで、チープにならずにすんでたかな。シンプルだけど楽しかったぜ、みたいな感じ。
カウンセラー役のメル・ギブソンはさすがに無駄遣いと思うけどな(笑)。

ラストシーンが「ああなるほど」となる家族の話に帰結したのも好印象でした。


0 件のコメント: