とある大学教授の方のエッセイを読んだ。あまりに納得できることが多かったんで、備忘録として大枠を書き残しておきたい。
先に書いておく。「なるほどー」。
2020年春から夏にかけての大規模なパンデミックとそれに伴うロックダウン。汚れた空や川がとんでもなく綺麗になったりしたけど、結局現時点では元に戻ってる。それは「人間も動物だから」。
動物だから、本能というか、ちょっとやそっとでは変わらない「本性」があって、世の中を形づくるのはこの「本性」によるものだ。
モンテーニュの言う「われわれは自分のお尻の上に座るしかない」というのはこの本性からは逃れられない、ということ。
2020年に流行したオンライン飲み会。飲み会をやりたいのは本性。でもできないからオンラインで飲み会を開いた。今はなくなった。
オンラインはあくまで一時的避難でしかなく、リアルに飲んで食べて話す楽しみこそ人間の社会的本性。
ではリモートワークは。
会社に行くということは習慣でしかなく、本性ではない。逆に習慣がなくなったときには「面倒はイヤ」という本性が表面化した。だからこれからもデジタル化は進む。
コロナが収束してもコロナ前には戻らないと言われていたが、たとえばECの流通量は元に戻りつつあって、そうした人間の本性を読み違えたIT企業が今大量解雇に走っている。
2030にはこのパンデミックのことはまったく意識せずに元の生活をしているはず。
* * *
うん。飲み会は本性(笑)。
そして大まかには好き嫌いで生きてる(雑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿